駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私のでっかいハナ

有馬記念も牝馬が勝ち、今年の中央競馬の開催が終わりました。 クラブ馬の活躍を見るにつけ、自分の見る目のなさを痛感しますが それはそれとして、出会った馬との縁を大切にして来年も楽しみたいですね。 今週はヴァリアメンテがデビュー勝ち! 出資馬の今…

年末年始の大計画

中央競馬の1年をしめくくる有馬記念ウイークがやってきました。 近年はホープフルSが後にポツンと行われていたので、なんだか懐かしい感じ。 今年は新型コロナで長く無観客開催が続き、現在もいろいろ制限がありますが それでも毎週末、競馬を楽しめている…

限りあるMoment

先週はディオスバリエンテがデビュー勝ち! 10年連続で子を出し、初戦勝ち8頭、2着が1頭という素晴らしい母ディアデラノビア。 一方で気性難がつきまとう血統で、同厩の兄2頭の経験を生かして導いてほしいところです。 今週は2頭が出走。 土曜・中京9…

dearest.

出資馬の中での今年の大一番が終わり、今週からは2歳馬が連続してスタンバイ予定。 1頭でも多く、少しでも早く、勝ち上がりの報が届きますように。 日曜中山5Rでデビューを迎えるディオスバリエンテは、お馴染みディアデラノビアの子。 前向きすぎる兄た…

冬枯れの街

チャンピオンズCで連覇を狙ったクリソベリルは4着に敗れました。 悔しいとかは全くなくて、先着された3頭が昨年の2〜4着馬だったこともあり この1年間、強い馬を相手に戦ってきたんだと改めて実感しました。 きっとこの経験を生かして、また来年成長し…

がんばって!

今年もあとひと月を切りました。 12月は出資馬の出走予定が多く、いい形で来年につなげてほしいですし 一方で頓挫してしまった馬も何頭かいて、順調な快復を願います。 今週のG1はダートのチャンピオンズカップ。 昨年の歓喜から1年、クリソベリルが今度…

To Be Yourself

先週はバーデンヴァイラーがダート替わりで快勝! スローペースとはいえ、上がり36.3秒で突き放した末脚は目立つものでした。 とはいえ芝での走りもまた見てみたいという思いもあり、次走の選択に注目です。 これで出資2歳馬が初勝利でほっとした半面、まだ…

We Need a Name!

今年のジャパンカップ、盛り上がりそうで競馬界には良いことですね。 それでも自分の出資馬の動向の方がやっぱり気になってしまうわけで。 ブートニエールが栗東・橋口厩舎に入厩し、2歳馬はすべてJRAの登録を済ませました。 あとは結果も徐々についてき…

暦の上ではノベンバー

JBC翌日に出走したアンティノウスが7ヶ月ぶりの快勝! 間を空けて使っているので、毎回しっかり走ってくれてありがたいですね。 一方、クリソベリルの姉エリスライトの引退が決まりました。 もともと来春が期限ですが、浅屈腱炎を発症してしまったとのこ…

ハピネス 〜幸福歓迎!〜

JBCデー、レディスクラシックのマルシュロレーヌは3着でした。 ダート3戦目の浅いキャリアや、8月以降4戦目という詰めた使い方が影響したかな。 牝馬交流重賞への手応えはあったので、ここは休養を挟んでまた経験を重ねてくれたら。 クラシックに出走…

その場面でビビっちゃいけないじゃん!

ダート競馬の祭典・JBCが今日、大井競馬場で開かれます。 レディスクラシックにマルシュロレーヌ、 クラシックにはクリソベリルが、それぞれ川田騎手を鞍上に臨みます。 クリソベリルがサウジCに挑む直前に催されたチャンピオンズCの祝賀会。 音無調教…

OVERTURE

今週は出資馬の出走はなく、今のところ来週も予定なし。 となると、次はクリソベリルとマルシュロレーヌが選出されたJBCデーになりそう。 JpnIという大舞台、それぞれ万全の状態で臨めるよう願っています。 この時期、2歳馬にワクワクさせてほしいところ…

シャララ!やれるはずさ

先週はアマルフィコーストが4着、バーデンヴァイラーが3着でした。 今年は出資馬がよく掲示板に載ってるなぁとデータを見たら5着以内率が6割超え。 ありがたいことですし、上記2頭もまた次走で頑張ってくれたら。 今週出走の3頭も、もちろん楽しみにし…

セレナーデ

マルシュロレーヌがレディスプレリュードを快勝! 不安要素もすべてはねのけて前走のような鋭い末脚を再び見せ、 祖母キョウエイマーチに、子孫初の重賞タイトルをもたらしました。 JBCレディスクラシックへの優先出走権もゲットし、 同期のクリソベリル…

雨のmusique

日曜にデビューしたエンシェントアイルは9着。 まだ体を持て余しているのか、ダートのほうが向いているのか。 6月生まれだし、まだまだこれからと願っています。 平日の木曜ですが、出資馬がスタンバイ。 大井・レディスプレリュードで、マルシュロレーヌ…

I'll come

先週はアコルドエールが2勝目を挙げました! 逃げずに先行集団の外めを砂をかぶらない位置で進め、 3〜4角で前を行く馬との距離を縮めつつ、直線は早めに抜け出しての快勝。 ハミを替えた効果なのか、こんなレースができるなら上のクラスでも楽しみです。…

Hey! Unfair Baby

競走馬に出資していて、運不運はやはりあるなぁと感じます。 もちろん「災い転じて福となす」こともありますね。 運なんて関係ないほど強い馬なんてごくごく少数でしょう。 桜島Sでダート初挑戦ながら快勝したマルシュロレーヌは 来月の交流重賞レディスプ…

サウスポー

今週ももちろん競馬開催があり、出資馬が出走します。 日曜・中京の納屋橋Sのフィニフティは、前走2着からの臨戦。 東京・新潟では4戦して2着3回、着外1回ですが その着外は10ヶ月近い休み明けでの6着で、左回りは合うようです。 心配は距離短縮と、…

I'm always close to you

キャロットの1次募集の結果が通知され、 ・ディアデラマドレの19(牡、父モーリス) ・クルミナルの19(牡、父ハービンジャー) ・ディアデラノビアの19(牡、父ハービンジャー) の3頭への出資が決まりました。 通知書にはもう1頭、 ・クリソプレーズの1…

ここにいるぜぇ!

先週の桜島Sで初ダートに挑戦したマルシュロレーヌが直線一気の快勝! かつて出資していたエンシェントヒルを思い出しましたよ。 さっそく来月のレディスプレリュードを目指すプランが示されました。 交流重賞は枠が少ないですが、うまく入れたらいいですね…

笑って

キャロットの1次募集が始まりました。 コロナ禍で牧場見学ツアーが中止となってしまい、本当に残念です。 それでもご縁がどの馬とあるのか、できる範囲で馬選びを楽しみたいと思います。 中央競馬では夏競馬の最終週を迎え、 例年とは異なることが多かった…

甘いあなたの脚

バーデンヴァイラーが入厩した一方で、アレトゥーザが来週のデビューを回避。 ほかにも故障や頓挫があり、2歳戦はまだまだ楽しめていません。 秋にはもっとムードを上げていきたいところです。 今週の出走馬は1頭、日曜・新潟7Rのシトラスクーラー。 2…

MOTHER

大井で出走したアンティノウスは人気を裏切って2戦連続の2着。 勝てそうに見えても、必ず勝てるわけではないんだと改めて自戒を刻みつつ。 今週は日曜の札幌記念に2頭、しかもディアデラノビア兄弟が挑みます。 7歳の兄ドレッドノータスは阪神大賞典以来…

One Summer Night

日曜はクラヴェルが連勝で三面川特別を快勝! 通算3勝目で、母も祖母も逃した秋華賞出走が見えてきました。 シトラスクーラーとマルシュロレーヌは2着、ファートゥアは4着と頑張りました。 崖っぷちのファートゥアはラストチャンスにつながって本当に良か…

だって 生きてかなくちゃ

先週はサザンレインボーが快勝! 昇級しても同じダート1000m戦を使いたかったところですが、 2回札幌では連闘となる今週しか設定がないため、一息入れることに。 まだ3歳なので、成長とともにレースの幅が広がってくれるよう願います。 フィニフティも14…

サマーれげぇ!レインボー

2歳世代最初のデビューとなったレガーメダモーレは人気を裏切っての3着。 最後の失速は喉の影響もあったのでしょうか。早めの対処をお願いします。 2週ぶりの出走となる今週は土曜に2頭。 札幌7R・1勝クラス戦には約4ヶ月ぶりのサザンレインボー。 …

愛の種

今週から新潟・札幌の2場開催になり、関西主場が3週もない異例の状態に。 札幌では頭数が集まらず、1ケタ頭数のレースも目立つのに 新潟は、3歳未勝利戦を中心に除外ラッシュが起きかけているようで。 勝ち上がるには、例年以上に運が必要になりそうです…

ドカンとBREAK!

今年の梅雨は雨が多く、各地で災害が起きています。 毎週末、競馬を楽しめることはありがたいことなんだと改めて実感しますね。 これ以上大きな被害が出ませんように。 今週の出走は、日曜に2頭。 函館メイン・函館記念にはカウディーリョが挑みます。 勝ち…

タチアガール

先週はエリスライトが、新馬戦以来2年7ヶ月ぶりの快勝! 全姉マリアライトほどではなくても、この血統らしい成長力を見せてくれて嬉しいです。 これならばもうひとつ勝てないだろうかと欲が出ちゃいますね。 一方、グレイトオーサーはこの血統らしい気性を…

A Lane Day

ピンクサンドビーチとエンシェントアイルがゲート試験合格、 フェットデメールとアレトゥーザが函館入厩と、2歳馬の動きも活発になってきました。 ブートニエールの頓挫が軽いよう願いつつ、各馬デビューが待ち遠しいです。 7月になり、中央競馬も後半戦へ…