駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

トリプルスリー

先週デビューしたステイキングダムは2着。 勝ち上がりにメドが立つ内容で一安心でした。 年明けのレースに続戦予定なので、ぜひ次こそは。 そして今週は中央競馬の年内最終週。 来年の活躍を願っている3歳馬3頭が出走します。 土曜・阪神の江坂特別のクリ…

僕らのステキ

何かとバタバタしている年の瀬ですが、 心待ちにしていた出資馬の出走はありがたいもの。 今週は日曜・阪神でステイキングダムがデビュー戦を迎えます。 小柄な馬でも、背腰が強いと常々レポートに書かれていて 9月にグリーンWで見学した際の感触も良く、…

ちょ、おま……

有馬記念の特別登録が日曜に発表され、 リアファルのファン投票優先が確定しました。 賞金ではやはりギリギリのラインだったようで、 ファンの皆さんに選んでもらって出走できるのはありがたいことです。 そんなリアファルに騎乗予定のルメール騎手が阪神6…

連勝

ドレッドノータスが京都2歳Sを勝ちました! 道中行きたがるところは新馬戦と変わらずでしたが 今回はギリギリまで追い出しを遅らせる騎乗で 最後までしっかり伸びて、逃げた馬を差してくれました。 この時期に賞金を加算できるのは大きいですね。 来春に向…

姉弟

先週のレースで11着だったガーリッシュハートが引退しました。 気持ちが切れてしまっているのに加え、故障も発症。 1勝のみでしたが「繁殖入り」とあり、ホッとしています。 入れ替わるように弟のステイキングダムがきょう帰厩。 デビュー戦に向け、頑張っ…

固め打ち

土日の東京・2歳未勝利、ダ1600m戦に使い分け?した シトラスクーラーとアジュールローズがともに1番人気で勝利。 さらに日曜・東京のクリプトグラムも骨折明け初戦を白星で飾り、 2日で3勝と週末を楽しく過ごせさせてもらいました。 この3勝で年間13…

使い分け

今週は東京の2歳未勝利(ダ1600m)に ともに前走2着だった2頭が予定していましたが、 土曜1Rにシトラスクーラー、 日曜1Rにアジュールローズと対決は回避。 それぞれ初勝利へ頑張ってほしいものです。 東京では、日曜8Rでクリプトグラムが復帰戦。…

いざマイル

先週は去勢放牧明けのシトラスクーラーが一変して2着に。 リアファル→有馬、ドレッドノータス→京都2歳、と目標も定まりつつあり それぞれ楽しみだなぁと期待が広がる一方で、 ゲート試験に合格したステイキングダムが放牧に出されてしまいガックリ。 今週…

仕切り直し

先週頑張ってくれたリアファルは有馬記念かジャパンC、 ドレッドノータスは東京スポーツ杯2歳Sを視野に入れているもよう。 両馬ともいったん放牧に出ましたが、引き続き期待しています。 ワーキングプライドやコルコバードも放牧で、しばらくは出走数が減…

祭りのあと

菊花賞デーが終わりました。 リアファルは正直、思ってたより強かった。 2周目の3角辺りから進出した数頭に被せられる形になりながら 最後までしぶとく走り抜いて3着を確保。 あそこで動いた馬たちは結局全滅で、 しかもリアファルよりも1列後ろにいて …

めざせ!1番!!

いよいよ菊花賞当日になりました。 リアファル前売り1番人気とか、いやはやビックリ。 やはり17番枠は気がかりですが、 不安材料が少しあるくらいのほうが冷静に見られるかも。 ドレッドノータスも血統&鞍上でか 新聞での印のつき方以上に人気になりそう。 …

禍福

先週の日曜は東京でコルコバード、新潟でワーキングプライドが勝利。 それぞれ直線でいい切れ味を見せ、今後も楽しませてくれそうです。 今週は菊花賞にリアファル、新馬にドレッドノータスと 先週以上にワクワクしていたわけですが、 やっぱり良いことばか…

大挙

今日は出資馬が4頭出走。 来週へ勢いづく結果になるといいのですが。 東京2Rのコルコバードは新馬2着から2カ月ぶり。 当日輸送と直線の坂が鍵となりそうです。 東京8Rにはハドソンヤード。こちらも放牧明け。 少頭数になったので自分のペースで行けれ…

真面目なキッカケ

デビュー戦に挑んだアジュールローズはクビ差の2着でした。 新馬戦にしては速めかなというペースで行きっぷりがあまり良くなく、 直線では先に抜け出した勝ち馬に迫ったものの届かず。 でも2着なら上々。放牧を挟むかもしれませんが、次も楽しみです。 月…

Rose&release

今週はまず日曜・東京でアジュールローズが新馬戦に出走します。 JRA-VANの調教動画では、前向きさがありそうな感じ。 前脚を高く上げる走りで、ダート戦という選択も分かる気がしました。 芝もこなせると思って出資したので、いずれはと思っていますが まず…

Growing Up

今週は日曜・阪神7Rの500万下戦にワーキングプライドが出走です。 昇級戦だった前走、城崎特別は7着で、夏場も使うのかと思っていましたが 放牧後に一度調子を落としたようで、結局3ヶ月間が空くことに。 スポーツ紙での調教師コメントでは「成長分もあ…

秋だから

出資している2歳馬が今日(3日)の時点で全馬トレセン入厩ですよ。 毎年のことながら、2歳馬のドキドキ感はたまりませんね。 <社台> ・ステイキングダム 栗東近くのグリーンWに移動して2ヶ月弱、ようやく3日の入厩が決まりました。 簡単なゲート練習…

初レポート

社台/サンデーとキャロットでそれぞれ1歳馬の近況が更新されました。 進捗具合はそれぞれ違いますが、この時期の1歳馬は順調であることがまず大事。 これから寒くなりますが、どの馬も怪我なく進められますように。 <社台/サンデー> ・インランジェリ…

Step by Step

神戸新聞杯に出走したリアファル。 先手を取ってマイペースに持ち込み、重賞制覇を果たしてくれました! 鞍上の好判断やペース、力が要るっぽい馬場も向いたのでしょうが それでも、馬の力や頑張りも評価してあげたいですし、 厩舎など関係者の方々の努力あ…

予想外の秋

土曜に出走した2頭は結果が伴わず。もっと積極さがほしかったかな。 スーパー未勝利で敗れたクランデールは引退決定。お疲れさまでした。 日曜は阪神メインの神戸新聞杯にリアファルが出走します。 デビューからダートを走ってきた馬が菊花賞路線に行くとは…

どうにかして土曜日

キャロットクラブで1.5次募集&結果発表がありましたね。 権利があったので申し込んだところ、3頭当選でした。 ・クレヨンルージュの14(メス、父ルーラーシップ) ・エンシェントヒルの14(メス、父ディープブリランテ) ・ポロンナルワの14(メス、父ディ…

ここはグリーンウッド

世の中はシルバーウイークでしたね。 うまく休みのタイミングが合ったので、牧場見学に行ってきました。 今回訪ねたのは栗東TC近くの外厩、グリーンウッド・トレーニングさん。 予約を入れた時点ではガーリッシュハート、ステイキングダム姉弟がいましたが…

検討は続くよ

キャロットクラブ1次募集の結果が発表されましたね。 ・マイティースルーの14(メス、父ダイワメジャー) の1頭が出資馬の仲間入りをすることが決まりました。 5頭に申し込みましたが、最優先で書いた馬は抽選で外れてバツ2に。 一般はマイティースルー…

( ´Д`)=3 フゥー

キャロットの1歳馬募集は今日の夕方が〆切。 最終発表の申し込み状況を眺めつつ、ボチボチぽちっときました。 バツ1なこともあり、いろいろ頭を悩ませましたが 最優先と一般4頭で計5頭。人気からすると2頭当選なら御の字かな。 外れた分は母出資馬の子…

don't be discouraged

キャロットの1歳馬募集が始まりました。 今年もツアーには行かずカタログとDVDだけが頼りなので すでにあらかたセレクト済みで、後は人気を見つつという感じ。 総額は抑えたいと思っているので、もう少し頭を悩ませそうです。 そんな中、日曜・小倉に出…

母≠娘

日曜は小倉7Rにハンマークラビアが出走します。 調教時計はそれなりっぽいのに結果がなかなか伴わず、 追走に手こずる1200〜1400m戦から1700mに延ばすことになりました。 母フォルテピアノは距離がもたなかったので不安もありつつ、 母ほどスピードタイプ…

秋風

先週はデビュー戦のコルコバードがなかなかの末脚を見せて2着。 まだパンとしていない馬なので放牧に出ましたが、次に期待です。 3歳未勝利馬のクランデールは5着でなんとか次につながりました。 さてキャロット1歳馬のカタログが発送され、募集が本格化…

丘を越えて

日曜は矢継ぎ早にどどどんと3頭が出走ですよ。 新潟5Rのコルコバードは2歳新馬戦。 エンシェントヒルの子は3世代ぶりの出資になります。 どの兄姉よりも、そして母よりもかなり早いデビューとなりましたが 体質はまだまだなようで、現状でどこまででき…

Oh my wish!

8月も下旬となりました。 まだまだ暑いですが、少し秋めく日もあって、季節の移ろいを感じますね。 暑い中頑張っている馬も、充電してる馬も、充実の秋となりますように。 今週は土日とも出走があるので、まずは土曜分から。 小倉8Rに出走するのはガーリ…

夏色

先週から新潟・小倉・札幌開催になり夏競馬っぽさが増しましたね。 外出するのもおっくうになりそうなほどの暑さですが、 そんな中でもレースや鍛錬に頑張っている馬たちに感謝しないとですね。 今週は1頭、土曜・小倉の九州スポーツ杯にハドソンヤードが出…