駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕切り直し

先週頑張ってくれたリアファルは有馬記念かジャパンC、 ドレッドノータスは東京スポーツ杯2歳Sを視野に入れているもよう。 両馬ともいったん放牧に出ましたが、引き続き期待しています。 ワーキングプライドやコルコバードも放牧で、しばらくは出走数が減…

祭りのあと

菊花賞デーが終わりました。 リアファルは正直、思ってたより強かった。 2周目の3角辺りから進出した数頭に被せられる形になりながら 最後までしぶとく走り抜いて3着を確保。 あそこで動いた馬たちは結局全滅で、 しかもリアファルよりも1列後ろにいて …

めざせ!1番!!

いよいよ菊花賞当日になりました。 リアファル前売り1番人気とか、いやはやビックリ。 やはり17番枠は気がかりですが、 不安材料が少しあるくらいのほうが冷静に見られるかも。 ドレッドノータスも血統&鞍上でか 新聞での印のつき方以上に人気になりそう。 …

禍福

先週の日曜は東京でコルコバード、新潟でワーキングプライドが勝利。 それぞれ直線でいい切れ味を見せ、今後も楽しませてくれそうです。 今週は菊花賞にリアファル、新馬にドレッドノータスと 先週以上にワクワクしていたわけですが、 やっぱり良いことばか…

大挙

今日は出資馬が4頭出走。 来週へ勢いづく結果になるといいのですが。 東京2Rのコルコバードは新馬2着から2カ月ぶり。 当日輸送と直線の坂が鍵となりそうです。 東京8Rにはハドソンヤード。こちらも放牧明け。 少頭数になったので自分のペースで行けれ…

真面目なキッカケ

デビュー戦に挑んだアジュールローズはクビ差の2着でした。 新馬戦にしては速めかなというペースで行きっぷりがあまり良くなく、 直線では先に抜け出した勝ち馬に迫ったものの届かず。 でも2着なら上々。放牧を挟むかもしれませんが、次も楽しみです。 月…

Rose&release

今週はまず日曜・東京でアジュールローズが新馬戦に出走します。 JRA-VANの調教動画では、前向きさがありそうな感じ。 前脚を高く上げる走りで、ダート戦という選択も分かる気がしました。 芝もこなせると思って出資したので、いずれはと思っていますが まず…

Growing Up

今週は日曜・阪神7Rの500万下戦にワーキングプライドが出走です。 昇級戦だった前走、城崎特別は7着で、夏場も使うのかと思っていましたが 放牧後に一度調子を落としたようで、結局3ヶ月間が空くことに。 スポーツ紙での調教師コメントでは「成長分もあ…

秋だから

出資している2歳馬が今日(3日)の時点で全馬トレセン入厩ですよ。 毎年のことながら、2歳馬のドキドキ感はたまりませんね。 <社台> ・ステイキングダム 栗東近くのグリーンWに移動して2ヶ月弱、ようやく3日の入厩が決まりました。 簡単なゲート練習…

初レポート

社台/サンデーとキャロットでそれぞれ1歳馬の近況が更新されました。 進捗具合はそれぞれ違いますが、この時期の1歳馬は順調であることがまず大事。 これから寒くなりますが、どの馬も怪我なく進められますように。 <社台/サンデー> ・インランジェリ…