駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

じれったい

今週は、先週のチャレンジCを除外になったドレッドノータスが 日曜・阪神のベテルギウスSでダート初挑戦です。 ディセンバーS、リゲルSとオープン3競走に特別登録していましたが、 ディセンバーSは中山への輸送、リゲルSは距離短縮を嫌ったのでしょう…

うちのFrankel 知りませんか?

日曜にあった2歳G1の阪神ジュベナイルフィリーズ。 出資馬ディーパワンサが出走し、4着と頑張ってくれました。 馬自身や調教師さんをはじめ関係者の皆さんには感謝しかありませんが 一方で、上位には力負けだったという現実もかみしめています。 さらに…

やる気! IT'S EASY

気がつけば師走、もう年の瀬ですよ。 今年も出資馬たちは頑張ってくれて、今週、来週は重賞にもスタンバイ。 来年へ期待をつなげられるような走りを期待したいところです。 今週は土曜・中京の金鯱賞にリアファルが出走。昨年の有馬記念以来になります。 2…

誰も知らない未来を抱きしめて

祝日を利用して北海道の牧場を訪ね、出資馬の見学をしてきました。 1歳馬が中心でしたが、さらに寒くなる冬に、良い鍛錬を積み重ねてほしいものです。 ▽○○○○○○○○○の15(隠し子w) 父譲りで気性が難しいところもあるが、体つきはたくましい。 ▽フレンチボウ…

雨の降らない星では愛せないだろう?

日が暮れるのがずいぶん早くなったと感じるこの頃。 秋が深まる中、今週は3頭が出走です。 土曜が雨予報で、どう影響するかが各馬のポイントになりそうです。 土曜・京都の平場1000万下にはステイキングダムが出走。 前走は昇級戦の府中戦でブービーの8着…

イニシャルD

さぁ、やってきました。京都・デイリー杯2歳S。 ディーパワンサが3ヶ月半ぶりの出走です。 新馬→中京2歳Sと連勝し、早々にオープン入り。 その間に、暮れの阪神JFに向け実力馬が続々と名乗りを上げており、 ディーパワンサにとっては、成長が試される…

My Blood

400口募集のキャロットでは、母馬の元出資者への優先枠がありますが そんな枠の設定は難しい40口クラブでも、出資していた馬の子は気になるもので。 私が出資していた1/40馬で、社台系牧場で繁殖に上がれた馬の初子が現2歳世代。 ピーチブローフィズの子は…

深まる秋

長く休養していたリアファルとドレッドノータスがそれぞれ栗東に帰厩。 年内に元気な姿を競馬場で見られるのを楽しみにしています。 今週は2頭の出資馬が出走です。 土曜・新潟の柏崎特別にはノーブルリーズン。3ヶ月半の休養明けです。 新馬勝ちしたり、…

リカちゃん好発進

リカビトスが新潟の新馬戦を快勝しました! 馬体重は416kgでしたが、これなら許容範囲だったかと。 出遅れも、「母に比べれば…」とおおらかな気持ちで見てしまいましたよ。 3角〜直線の脚は、半姉コルコバードに似ていたように思います。 そして何より、エ…

リカちゃん

今週は菊花賞ですね。昨年は出資馬リアファルが1番人気で出走し3着でした。 そのリアファルは故障休養を経て、年内にも復帰できると嬉しいのですが。 そんな菊花賞デーの裏の新潟で、リカビトスがデビュー戦を迎えます。 元出資馬エンシェントヒルの子です…

A Happy Life

土曜は馬仲間さんの結婚パーティーへ。 自分自身もいい年になり、おめでたい場への出席も少なくなりましたが 新郎新婦の笑顔だったり、久しぶりの知人との邂逅だったり 楽しいひと時を過ごさせていただきました。 さて今週の出資馬は1頭。 日曜・東京の1000…

苦あれば

9月は一口馬主ライフ的にはつらい月でした。 1000万下でも頑張ってくれていたハドソンヤードとのお別れがあり、 秋の飛躍を期待していたワーキングプライドは突然の屈腱炎引退、 さらに2歳馬マイティーキュートもデビュー週の追い切りで不安発症→浅屈腱炎…

秋のIndication

今週から東京・京都開催になり、いっそう秋競馬の雰囲気。 日曜・京都の清滝特別を予定していたステイキングダムが 「万全を期して」来週へスライドしたため、今週の出走は2頭です。 日曜・東京の500万下、芝2400m戦のコルコバードは3ヶ月半ぶり。 夏場を…

ちょwwwww

社台/サンデーでキャンセル馬募集がありました。 6月の募集当初から気になってた馬がいたので せっかくだからと参戦しちゃえー、と 前夜からの酔いが残った勢いで電話してみたところ、 ぷるるーぷるるー…「キャンセル馬募集ですね?」 …一発でつながっちま…

砂の名前

今週は土曜・中山の2歳未勝利戦にアンティノウスが出走です。 芝1800m戦で逃げて4着だった前走から中2週、 キレる脚がないとの判断でしょうか、ダート替わりになります。 前走では「集中を欠いた。指示を受け入れない」との騎手コメントで、 今回も気持…

FOR MY PRIDE

さて週末。といっても今週は出資馬の出走はありませんが。 そしてクラブサイトで通常と違うタイミングで情報が更新されると 悪い知らせであることが多いのですが、今回もそうでした。 昨日、ワーキングプライドの引退、繁殖入りが決まりました。 木曜の追い…

秋味

さて、今週の競馬。 日曜のメイクデビューを予定していたマイティーキュートが回避してガックリ。 同厩舎のG1馬の名を挙げて持ち上げられたりしましたからねぇ…。 球節に疲れが出たようで、軽症を願いつつ、今後が気になるところです。 ということで出走は…

BLOOD, SWEATS & GUTS

キャロットクラブの1次申し込み結果がクラブHP内メールで届きました。 水曜に発表された「最終結果」の時点で全馬の当落は分かっていたのですが、 通知を見て無事の出資確定を確認し、ホッと一安心しています。 今年、キャロットでご縁があったのは以下の…

ピリリと行こう!

キャロットクラブの1歳馬1次募集が水曜で締め切られ、 次の金曜には結果が通知されるとのこと。 カタログ到着から2週間弱という短い選考期間でしたが、 今年はどの馬とどんなご縁があるでしょうか。 今週は日曜・中山の2歳未勝利戦にアンティノウスが出…

Forever Dreamer

ステイキングダムが小倉でいい末脚を見せて2勝目を挙げました。 軽い馬場とか展開とか注文はつきそうですが、 まだ3歳の夏ですし、さらに上を目指して頑張ってほしいものです。 そして、病と闘っていたハドソンヤードが3日、天へ召されました。 腸捻転か…

YELLを君に

今週の新潟・五頭連峰特別に登録していたハドソンヤード。 クラブ休業日の火曜に予期せぬメールが届き、入院、手術したとのこと。 腸捻転との診断で、水曜の更新では術後の状態は安定している様子。 このまま快方に向かってくれることを祈るばかりです。 今…

秋風

オリンピックが始まったと思ったら、いつの間にかもう終盤。 このまま9月があっさり来て、気がついたら年末年始なんだろうなぁ。 競馬の世界でも、有力馬が秋に向けて始動を始める頃ですが、 まだまだ暑い夏を頑張って走ってくれている出資馬たちにも感謝で…

わくわくワーキング

新潟・三面川特別でワーキングプライドが4勝目を挙げました! 5月の京都・御室特別に勝ち、6月のクラス再編で再び1000万下に戻っての一戦。 同じ4歳の降級馬もいた中で、昨秋の粟島特別以上の32.6秒の末脚で差し切り勝ち。 これで準オープンに上がり、牝…

Ambitious! 野心的でいいじゃん

今週は土曜、新潟・三面川特別にワーキングプライドが出走します。 5月に1000万下を勝ち、6月のクラス再編で降級して再び同条件に。 新潟コースでは昨秋に500万下を勝っており、長い直線は向きそうですが 道中は脚をためて直線で伸びるタイプなだけに、 牝…

ためらいサマータイム

土曜のハドソンヤードは9着。やはり新潟外回りの直線は長すぎる…。 中1週の阿賀野川特別なら2200mだから内回りなんだけど、どうかなぁ? 日曜は札幌の500万下戦にシャンタルエットが出走します。 前走は9番人気ながら2着に来て、美味しすぎる複勝3,440…

左回りのダンディー

暑さやゲリラ豪雨で真夏らしさを実感する今日このごろ。 中央競馬は先週から新潟・小倉・札幌の3場開催になりましたが、 仕事の忙しさもあり、遠征して現地観戦を楽しむのは難しそうで。 そんな中、土曜・新潟の信濃川特別にスタンバイしているのがハドソン…

チュッ!夏パ〜ティ

ディーパワンサが中京2歳Sを快勝しました! 馬体重は中2週の前走からマイナス2kgで、大幅に減らず一安心。 でも、パドックでは尻尾を振る仕草が目立ち、正直なところ不安も感じました。 スタートは良くなかったものの、ちゃんと馬群に取りついて 少頭数…

夏のお嬢さん

東海・北陸より西では梅雨が明け、 学校の夏休みや甲子園予選などとも相まって、夏本番を感じさせるこの頃。 競馬場に行っても暑さが堪えそうになる時季ですが、 頑張って走ってくれる愛馬にはいっそう、感謝と声援を送りたいものです。 今週は土曜・中京の…

わかっているのにごめんね

社台・サンデーの1歳馬募集は一段落つき、次はキャロット。 メンバーズ内で募集予定馬リストが公開されました。 「とびだせとねっ仔」でも紹介されていた母優先のある4頭が無事リスト入り。 それ以外にも、ビビッとさせてくれるいい出会いがありますように…

Next is you!

社台・サンデーの2次募集で1頭追加して、この世代も2頭出資となりました。 79)フレンチボウの15(メス、父ルーラーシップ) 116)クローバーリーフの15(牡、父オルフェーヴル) ご一緒の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 今週は1…