駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

BEST WISHES!

週末に出走した2頭は、バーデンヴァイラーが快勝しOP入りを果たした一方、 ヴァリアメンテは人気を裏切る結果となり、明暗が分かれました。 両馬ともまだまだ伸びしろがあると信じているので、来年の飛躍を願います。 今日は中央競馬の最終日、G1ホープ…

がんばっちゃえ!

有馬記念の週末、2頭がスタンバイ。 土曜阪神・摩耶Sにバーデンヴァイラー、 日曜阪神・サンタクロースSにヴァリアメンテ。 ともに3歳馬で、父がドゥラメンテ。 3勝クラスのダート、芝にそれぞれ出走です。 ぜひ来年に期待が広がる走りを。

Go for the Gold

有馬記念を週末に控え、いっそう年末感が強まる中で 何かとバタバタな日々を過ごしております。 今日はどんな1日になるでしょうか。 地方・浦和のS1、ゴールドカップにアンティノウスが出走します。 夏のプラチナCで南関重賞初制覇を果たし、交流重賞に…

強気で行こうぜ!

先週はバーデンヴァイラーが2勝クラスを快勝! ダートに戻り、さらなる成長と活躍を楽しみにしています。 今週は土曜中山2R・2歳未勝利戦のワーキングスタイルのみ。 デビュー戦だった前走では、3〜4角で外から動いたものの 直線では切れる脚を見せら…

Hey Brother

今週の出走馬のみご紹介。 土曜阪神8Rバーデンヴァイラー 9Rフェーングロッテン

私を創るのは私

12月となり、今年も残り1ヶ月を切りました。 年内のG1に挑む出資馬はいなさそうですが、各馬、自分の条件で頑張ってくれたら。 今週は2頭が出走。 土曜中山メイン・ステイヤーズSにカウディーリョが挑みます。 前走の札幌・丹頂Sで1年半ぶりに勝ち、…

Come Together

社台スタリオンステーションで種牡馬生活を始めるクリソベリル。 公式HPによると、初年度の種付料が300万円でさっそくBookfullになったそうで。 ありがたいことですし、良い産駒を出してくれますように。 ジャパンカップがある今週、出資馬の出走は1頭。 …

Bronze

エリザベス女王杯に挑んだクラヴェルは、後方から内を突いて脚を伸ばし 祖母ディアデラノビア、母ディアデラマドレに続いて3代連続で3着となりました。 なかなか珍しい記録では?とは思うものの、やはり1着を目指すのが競馬なので 次は愛知杯3代制覇が実…

借花敬母

ブリーダーズカップ ディスタフを勝ったマルシュロレーヌは無事に帰国したとのこと。 次のレースが気になるところですが、まずは長旅の疲れをしっかり癒してください。 桜花賞馬の祖母キョウエイマーチから母ヴィートマルシェ1頭のみが継いだか細い血脈が …

UPSET

日本時間の7日朝にアメリカ・デルマー競馬場で行われた ブリーダーズカップディスタフでマルシュロレーヌが大金星を挙げました! 公式サイトのパドック映像を見て、出来は良さそうだと思っていたのですが アメリカの馬場は未知数で、勝つまでの想像はさすが…

Distance

先週まで2週連続で出資馬の出走がなく、気がついたら11月。 今年も残り2ヶ月を切り、年末や来年へ良い流れをつくりたいところです。 土曜阪神4R・2歳未勝利戦のフェーングロッテンは短期放牧明け。 前走の中京戦ではレコード駆けの勝ち馬に1/2馬身及ば…

自信持って 夢を持って 飛び立つから

クリソベリルの引退が決まりました。 故障明けだった先日の日本テレビ盃で、直線で失速して敗れていて 検査の結果、競争能力に影響が出るほどの喘鳴症と診断されたとのこと。 復帰して再びタイトルを獲ることはできませんでしたが、 無敗でチャンピオンズC…

人生、すなわちパンタ・レイ

先週はヴァリアメンテが2勝クラスを快勝! 間を空けて成長を促した効果か、レースぶりもなかなか良かったと思います。 来年には重賞戦線で走れていたら嬉しいですね。 今週は1頭、日曜東京12R・2勝C戦にアコルドエール。 昨年9月に2勝目を挙げ、昇級…

ダディドゥデドダディ!

9ヶ月ぶりの復帰戦に臨んだクリソベリルは直線で失速し6着。 休養の影響か息がもちませんでしたが、走り自体は前向きさが見られました。 足元の不安がぶり返すことなく、次のレースに向かえるよう願います。 今週末は日曜の2勝クラス戦に3歳馬2頭が出走…

Over soul

先週末の競馬は2頭が2着に。 そのうちフェーングロッテンは、デビュー戦より内容が随分よくなり 勝てていたらより嬉しかったのですが、また次頑張ってもらいましょう。 今日は船橋の交流重賞・日本テレビ盃にクリソベリルが出走します。 昨年末のチャンピ…

ワーキング娘。

浦和の交流重賞・オーバルスプリントに挑んだアンティノウスは4着に健闘。 3着とはハナ差で悔しさもありますが、今後も南関の重賞戦線で頑張ってくれたら。 週末の中央競馬には、3頭がスタンバイしています。 土曜中京3R・2歳未勝利戦のフェーングロッ…

Urawa=Lover

今日は浦和の交流重賞・テレ玉杯オーバルスプリントにアンティノウスが出走します。 同条件で行われた7月のプラチナカップで南関重賞初制覇を果たし、優先権をゲット。 その前走は、中央での成績から左回りは気になりませんでしたが 小回りへの対応がどうか…

雨に唄えば

キャロット1次募集の結果が通知され、7頭とご縁がありました。 現在の出資馬'210917 - 駒来亭HB Σ(;一口|駐 頭数は多いけど3歳夏までに続々と引退してしまった現3歳世代のようにならず、 長く楽しませてくれる馬が1頭でも多く出てくれますように。 先…

Dear Mother

キャロットクラブの1次募集が先日締め切られました。 自分なりに選んだ馬たちと、ご縁があるよう願っています。 今週は1頭、土曜中京3Rの2歳未勝利戦にグランディアが出走です。 デビュー戦だった7月の小倉戦では、1番人気を裏切って2着でしたが 一…

HEY! 未来

先週の未勝利戦で5着に入ったレガーメダモーレは 優先権はあるものの連闘できる状態になく、引退が決定。 結局、3歳世代の勝ち上がりは3割にとどまり残念ですが、 残った馬たちはまだ上を目指せると思っているので、頑張りに期待します。 古馬ではマルシ…

夏は行く

8歳馬シトラスクーラーが先週のレースを最後に中央登録を抹消しました。 2歳6月にデビューして6年超という長い間走ってくれて、お疲れさまでした。 今週は2頭が出走します。 土曜新潟2Rのレガーメダモーレは3歳未勝利戦。 1年ちょっと前にデビュー…

私がオジさんになっても

先週出走したフォルトゥナータが勝ち上がれずに引退。 残る3歳未勝利のレガーメダモーレは来週の出走を予定し、どうなりますか。 今週は日曜新潟8Rにシトラスクーラーが出走します。 ダートで3歳秋までに2勝を挙げたものの頭打ちとなり、 6歳夏にデビ…

Paint It Gold

マルシュロレーヌがブリーダーズゴールドCを快勝、交流重賞4勝目を挙げました。 少頭数で、逃げた馬が楽そうに見える展開で少し心配して見ていましたが、 直線ではムチを入れることなく並びかけ、そのままクビ差だけ交わして快勝でした。 昨年勝てなかった…

Stay Gold

先週の3歳未勝利戦でブービーに敗れたアレトゥーザの引退が決まり、 この世代は当初の期待に比べて大きく苦戦している事実をかみしめています。 月末にも始まるキャロットの1歳馬選びに、この反省を生かさなければ。 門別の交流重賞、ブリーダーズゴールド…

ナインティーンの蜃気楼

骨折明けで8ヶ月半ぶりだったバーデンヴァイラーが1勝クラスを快勝! 勝ちっぷりも時計も良く、今後がさらに楽しみになりました。 レパードSには間に合わなかったので、自己条件から着実に上がってもらいましょう。 今週の出資馬は土曜に2頭。 新潟4R…

君の代わりは居やしない

真夏の暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年も遠出は憚られる状況で、夏を満喫するにはどうしたらいいのか。 やっぱりエアコンの効いた部屋で競馬中継を見る週末が続きそうです。 今週は土曜・新潟7R、1勝クラス戦(ダ1800m)にバーデ…

プラチナ期

浦和のSIII・プラチナカップに出走したアンティノウスが快勝! ビックリな地方重賞初制覇を果たしてくれました。 移籍後に大井以外で出走するのは初めてでしたが 中央時代に好走していた左回りで、小回りコースをこなせたので 同じく左回りの船橋と川崎も含…

縁には縁

中京記念に出走したクラヴェルは3着に健闘。 母のように自分の形を磨きにかけ、いつかタイトルをつかんでほしいですね。 妹のフェットデメールはいいところなく敗れ、引退が決まりました。 400kgの小さな体で苦しかったでしょう。お疲れさまでした。 オリン…

純情エビデンス

先週デビューしたグランディアは2着。 この経験を生かして、次こそ先頭でゴール板を駆け抜けられますように。 今週はディアデラマドレ×エピファネイアの全姉妹が揃って出走です。 日曜福島4R・3歳未勝利戦(芝1200m)には妹のフェットデメール。 5月の新…

ブラザー ビート

キャロットの1歳募集予定馬がクラブHPに掲載され、 母優先がある中ではディアデラマドレの仔が漏れていました。 募集に出せない事情があるということでしょうか、残念です。 孫の世代にも枝葉が広がりつつあるディアデラノビアの牝系で、 直子はこれまで…