駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

UPSET

日本時間の7日朝にアメリカ・デルマー競馬場で行われた

ブリーダーズカップディスタフでマルシュロレーヌが大金星を挙げました!

 

公式サイトのパドック映像を見て、出来は良さそうだと思っていたのですが

アメリカの馬場は未知数で、勝つまでの想像はさすがにしていませんでした。

レースでは先行勢がハイペースで飛ばし、後方待機から3角で勢いよく進出。

4角では先頭に立ち、最後は2着馬をハナ差凌ぎきるという堂々とした走りでした。

 

3歳になってからデビューし、ギリギリの夏の小倉で未勝利戦を勝った馬が

1年前にダートに転向して牝馬交流重賞を勝ちまくる存在となり、

日本のJBCではなく本場のBCに挑んで、ビッグタイトルを手にしました。

海外のダートG1を日本調教馬が制したのは初めてとのこと。

世界に名を轟かせ、日本競馬史にも名を残す快挙に

矢作調教師や関係者の皆さんのレース選択や慣れない海外での調整力に感謝しかありません。

そして、マルシュロレーヌ自身が自分の道を切り開いてきた結果、掴めた栄光だと思います。

 

クラブの規約で来春には牧場に帰ることが決まっていて、

もう一度日本で走るのが見たいけれど、頂点のまま引退でもいいという気持ちも。

どちらにせよ、まずは元気に帰国してくれれば。

 

土曜には2歳フェーングロッテンも勝ち上がり、本当に嬉しい週末でした。

これだから一口はやめられねぇ、と余韻に浸っています。