駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

LOVE2000

今週は土曜・中京で2頭がスタンバイ。ともに芝2000m戦ですね。 年の瀬が近づいていますが、早くも出資馬の年内ラスト出走になりそうで。 9R・3歳上500万下戦のステイキングダムは9月の札幌戦以来。 近5走は掲示板あたりをまずまず走っているように見…

砂の果実

先週のアマルフィコーストはまたも2着。やっぱりキレる馬にやられました。 自分でいいペースを作って、後続に脚を使わせる展開の方が良さそうですね。 勝ち馬に交わされてからもなんとか粘り、馬はよく頑張ってくれたと思います。 その後のジャパンカップは…

渡月橋 〜君 想ふ〜

先週はドレッドノータスがアンドロメダSを快勝!準OPからの連勝で、勝ちパターンをつかみましたね。次は中日新聞杯のようで、地元民なので楽しみにしています。今週は1頭、日曜・京都の渡月橋Sにアマルフィコースト。前走みちのくSでは強襲した勝ち馬…

未知なる未来へ

エリザベス女王杯に挑んだコルコバードは8着。 勝ちに行く競馬は見せてくれたので、楽しませてもらいました。 引退期限は迫っていますが、まだまだ重賞は諦めていません。 気がつけばまた2ヶ月間、勝利から遠ざかっています。 今週は土曜にキャロット馬ば…

TOP!

エリザベス女王杯当日となりました。 コルコバードが重賞初挑戦でG1に挑みます。 2歳夏デビュー、2戦目での勝ち方が良くクラシックを夢見ましたが 使い詰められない体質と、賞金加算を狙った重賞での3度の除外に阻まれ。 気を取り直して自己条件から上…

What is LOVE?

1ヶ月ほど前までは暑い暑いと言っていたはずなのに、すっかり秋めいてきましたね。 秋のG1戦線真っ盛りな中、来週のエリザベス女王杯にコルコバードが登録。 初の重賞挑戦がG1で壁は高いですが、楽しみにしています。 今週は1頭、日曜・福島のみちのく…

醸成月

まぁなんというか、なにかと冴えない日々ではありますが 馬が出走してくれることが心の支えになっているなぁと実感します。 今週は1頭、土曜・東京の神無月Sにアンティノウス。 出遅れから追い込んで5着だった前走から中2週で、内枠だけど今度は偶数枠。…

はりきってTrying!

先週のプレシャスリーフは、鞍上が「ダート」とのことで次はそうなるのでしょう。 そしてアジュールローズは、ブリンカー効果か久々にらしい競馬が見られたものの 屈腱炎を発症してしまい、あえなく引退となりました。 プリンシパルSからダービーへ向かう、…

Standing on my chance

来週の桂川Sを予定していたアマルフィコーストが熱発のため回避することに。 寒暖差の激しい時季ですので、皆さまもどうぞご自愛ください。 今週は日曜の東西・1000万下平場戦にそれぞれ1頭が出走です。 京都7Rのプレシャスリーフは前走の新潟戦で2勝目…

夢のむこうで

今週から開催が東京・京都に移り、より秋競馬らしくなってきましたね。 先週は出資馬の出走はありませんでしたが、今週からは再びポツポツと出てきそう。 今週は1頭、日曜・東京のテレビ静岡賞にアンティノウス。 6月に快勝後、8月のレースで除外を食らっ…

女に 幸あれ

6月半ばから2ヶ月ほど出資馬が勝てない時期が続いてスネていたら カウディーリョの新馬勝ちから1ヶ月(5週)でなんと7勝! 頑張って走ってくれている馬たちに、毎週のように元気をもらっています。 この流れに乗っていきたい今週は2頭。 土曜・中山4…

アイノカタチ

月曜・阪神の新馬戦でクリソベリルがデビュー勝ちを果たしました! スタートは良くなかったですが、外目から徐々に位置を上げていき 4コーナーではほぼ先頭、他馬と手応えの差も歴然で声を出すこともなく 直線ではグングン差を広げて、7馬身差の勝利でした…

Don't wanna cry

土曜・中山のレインボーSでドレッドノータスが逃げ切り勝ち、 オープン復帰&総賞金1億円突破を果たしました! 札幌→栗東→中山の輸送を伴う中2週が心配でしたが、馬は元気だった様子。 ハナに立ってマイペースに持ち込み、3〜4コーナーでも手応えはあり…

勹″ッと<る才−夕∠、

キャロットの1次募集結果が通知されましたね。 私は5頭の出資が決まり、社台/サンデーと合わせて7頭の陣容に。 1歳はダンサーデスティネイションの17(社台)、アロマティコの17(サンデー)、フォルテピアノの17、スルーレートの17、ディアデラノビア…

人知れず 胸を奏でる 夜の秋

6日未明に北海道で発生した大地震。 牧場見学でよく訪れる安平町で震度6強、隣の厚真町では震度7。 新千歳へ降りる飛行機から見ていた山々の、激しい山崩れの写真に言葉を失いました。 停電・断水などは徐々に復旧しているようですが、 被害が拡大しない…

夏は行く

先週はプレシャスリーフ、クリストフォリ、リカビトスが勝ち土日で3勝! 出資馬が勝っての乾杯は、やはりうれしいものですね。ありがたいことです。 しかしクリストフォリが骨折判明、4着だったリアファルが球節に腫れと イイコトバカリとはいかないなぁ、…

夏のうねり

前回の記事でも書きましたが、カウディーリョが出資馬2ヶ月超ぶりの勝利。 この夏はあちこちたくさん出走してくれていて、2着とか3着とかはあったけど 「勝てないなー」と凹んでいたところだったので、余計にうれしい1勝でした。 今週も大挙5頭の出走な…

シャイニング 愛しき貴方

日曜の札幌に出走したカウディーリョがデビュー勝ちを収めました! 牧場で乗り込んでいたとはいえ、函館入場後は追い切り回数も少なく 「結果よりもレースの内容を重視して見たい」という調教師コメントもあり あまり期待しすぎないように、と心の中で言い聞…

北の十年

40℃を超すような猛暑もひとまず収まりましたね。 レース後や調教中に熱中症の症状が出る馬もちらほらいたようで 人間がきちんと気づいて、休ませられているといいのですが。 今週は2歳馬が2頭出走します。 土曜・新潟1Rのキアレッツァは福島での新馬戦以…

何も言えなくて…夏

今年出資が決まったアロマティコの17が早くもイヤリングから移動。 新種牡馬産駒だし、順調に進めば使いだしも早そうで楽しみです。 一方、今週のデビューを予定していたクリソベリルは15/28の抽選で除外。 除外は仕方ないけど受け皿がないのはねぇ、と先週…

けなげにサバイバル

今週は土曜・新潟の越後Sに登録していたアンティノウスが除外になり放牧へ。 運が悪かったのを嘆くべきか、ダート短距離の番組がないことに憤るべきか。 「追い切りは抜群の動き」だったのなら、来週の芝1400も考えてほしかったような。 来週の新潟のダ1800…

3着病

出資馬の出走が多い6、7月でしたが、今週も1頭。 土曜・札幌のTVh賞(芝1800m)にドレッドノータスが出走です。 前走の五稜郭Sで4戦連続3着を達成してから中2週ですが、 NF空港への短期放牧を挟み、リフレッシュできていると良いですねぇ。 この馬…

真夏の光線

酷暑に見舞われる中、気がついたら出資馬の半数以上が入厩。 2歳、3歳、古馬、それぞれ目指すところは異なりますが、 この夏の良い思い出がひとつでも増えると嬉しいですね。 今週は大挙5頭が出走。うち4頭が函館という珍しいことに。 土曜函館1R・2…

モヤッとMy Heart

先週はドレッドノータスもクリストフォリも図ったように?3着。 その前にはアマルフィコーストやステイキングダムも3着だったし、 6月以降でいえばプレシャスリーフ、リカビトス、リリーバレロも2着と そこそこ善戦してくれているのに、勝ったのはアンテ…

A Late Comer

北の地ではセレクトセールが開かれ、高額馬続出のもよう。 決められた価格で買える(出資できる)クラブ馬はお得なのかもしれません。 セールに先んじて、社台/サンデーの1歳馬募集がありました。 今年は当初から「2頭出資」な気分だったので、 自ずと一…

3着→?

先日から各地で豪雨が続いており、被害が拡大しないよう願うばかりです。 中央競馬3場は被害の出ていないエリアなので開催していて、 今週も出資馬が2頭スタンバイしています。 土曜・函館の五稜郭特別ドレッドノータスは1ヶ月半ぶり。 ようやく短期放牧…

イマココカラ

社台/サンデーの1次募集の結果通知があり、 アロマティコの17(メス、父エピファネイア、美浦・手塚厩舎予定)が仲間入り。 ご一緒の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 2頭希望でしたが取れなかったので、2次募集にアタックするかも…

Wake Me Up!

社台/サンデーの1次募集が締め切られました。 今年は上位人気となっている馬を第1希望で書きましたが、どうなりますか。 来週金曜の結果発表をドキドキして待ちたいと思います。 さて今週は土日に4頭が出走です。 土曜・東京5Rではイヴォークがメイク…

ゼロから始まる青春

今週はキャロット3歳馬2頭が出走です。 土曜・函館8Rのアントルシャは2月の小倉戦から4ヶ月の休養明け。 新馬勝ちからもう1年弱。もう少し結果が伴ってほしかったところですが、 1200mだと流れに乗れず、1600mだと長いという悩ましい成績で。 滞在…

ハラハラシタナモー

小金井特別に出走したアンティノウスが、連勝を果たしました! 降級を挟んだため、4月末の前走と全く同じ1000万下ダ1400m戦でしたが、 同条件でもそんなに甘くない、と楽観視しないようにしていたので、ホッとしました。 初めての重馬場でしたが、外枠を生…