駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

ハラハラシタナモー

小金井特別に出走したアンティノウスが、連勝を果たしました!

降級を挟んだため、4月末の前走と全く同じ1000万下ダ1400m戦でしたが、

同条件でもそんなに甘くない、と楽観視しないようにしていたので、ホッとしました。

 

初めての重馬場でしたが、外枠を生かして3〜4角から徐々に進出。

直線では残り1ハロンで先頭の馬に並びかけるまでムチを使わず、

後方からいい脚で伸びて来た馬がいて少しハラハラしつつも、しのぎ切りました。

レース後のコメントでは「ハナに立つとブレーキをかけるところもあった」とあり

確かに前走も、ゴール板前ですでに力を抜いていたように見えた記憶が。

追い出しを遅らせたのは、続けて乗ってくれたルメール騎手の好判断だったのですね。

 

次週にユニコーンSを控え、イキのいい3歳馬が不在だったのもプラスでしたね。

鞍上手配も含め、陣営のレース選択もお見事でした。

 

これで準オープン。「上でもやれる」との鞍上のコメントは頼もしいですが、

ダート路線は上に行くほどレースが少なくなり、層が厚くなりますからねぇ。

1400mで連勝できたことで、京都・阪神・中京も選択肢に入れられるのはいいですね。

順調なら7月中京戦かなぁ。まだまだこれから楽しませてほしいものです。