駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

会いたいロンリークリスマス

♪あ〜りま、きねんが、ことしも、やってくる〜 けれど、今年は28日にも中央競馬があって、G1昇格したホープフルSがあります。 こんな日程は初めてだけに、なんかヘンな感じ。 この土日は出走馬はなく、仕事はあるので、テンション上がりません。(笑) 28日の…

わかってないじゃない

今年の中央競馬も残すところあと2週+1日。 いい形で来年につなぎたいところですが、はてさて。 今週は1頭、土曜・中京10Rのつわぶき賞にアントルシャが出走です。 7月の中京で新馬勝ちを果たし、2戦目で臨んだききょうSで大敗。 クラスが上がり、ペ…

アマロス

今週末は出資馬の出走はなし。 阪神ジュベナイルフィリーズに登録していたアマルフィコーストが 1週間前に回避を決定してからずっとロス状態ですよ。 ということで今週はお休みモードです。香港くらい買うかな?(買うんかい)

妹よ

日曜の新馬戦でエリスライトが5馬身差で快勝しました! パドックでは外々を歩き、キビキビした動きに運動神経の良さを感じつつ。 レースでは7頭立ての5、6番手。3角で騎手の促す仕草にドキっとしましたが、 そこからスピードに乗り、4角ではビュッと先…

シンデレラなんかになりたくない

日曜・中山6Rでエリスライトがデビュー戦を迎えます。 父ディープインパクト、母クリソプレーズで、全姉のマリアライトとは厩舎も同じ。 その姉は3歳1月でしたが、中山芝2000mでのデビューというのも同じですね。 古馬になって力をつけた姉のように、ク…

浪漫~MY DEAR BOY~

コルコバードが先週土曜の500万下戦で約1年1ヶ月ぶりに快勝しました! 鞍上のムーア騎手はスタートして少し促しつつ、いつもより前めの位置で 直線では外へ斜めに走っていくところはありましたが、3馬身差と快勝。 一昨年と昨年も秋の府中しか勝ってない…

異邦人

先週は6頭出走で勝ち負け想定の馬もいたものの、ばんざ〜いナシよ。 5頭が人気を下回ったのも地味に痛かったですねぇ。 唯一15番人気で14着だった5歳牝馬シャンタルエットは引退が決まりました。 思うところがないわけではないですが、「繁殖入り」の文字…

毎日がプレシャス

土曜の最先着は新馬戦のエルディアマンテが鼻差の2着。日曜は3頭とも1/40。人気馬もいるし、今日の悔しさを晴らしたいなぁ。 東京5Rの新馬戦ではプレシャスリーフがデビュー戦を迎えます。 オルフェーヴル産駒はすでに重賞2勝ですが、勝ち上がりは多く…

My dear

今週はなんと、出資馬が6頭も出走ですよ。 年末、そして来年に向けて少しでも良い流れになりますように。 まず土曜は3頭、開催のある全3場に1頭ずつ出走です。 福島4R、2歳未勝利戦のヴィオローネは新馬戦5着からの中2週。 まぁボチボチだったかな…

Fine colorday

フィニフティが新馬戦を快勝しました! 事前のスポーツ紙などでの藤原調教師のコメントを読んだところでは 「鍛えての成長力がありそう」と現時点でどこまでできるか試されているような感じ。 馬体重428kgは、430kg台あったらいいかなと思っていたので気がか…

~infinity~∞

ファンタジーSのアマルフィコーストは1番人気ながら3着。 消化不良でしたが、先へ繋げるためのレースだったならば次こそは結果を。 今週は土日の京都で2頭がスタンバイ。 土曜・比叡Sのドレッドノータスは、予定していた修学院Sから1週前倒しの出走。…

Fantasyが始まる

先週デビューを迎えたヴィオローネは5着と掲示板を確保。 まずまずの結果ですが、レースでは集中を欠いていたとのこと。 続戦する方向のようで、変わり身に期待したいところです。 今週のJRAは金土日の3日間開催で、金曜日に重賞が1つ。 そんな珍しい…

Shall we dance in the rain?

先週のシトラスクーラーは2着賞金をくわえてきてくれてありがたい限り。 一方、アジュールローズは喉の影響もあったのか、直線で失速して大敗。 牧場で再チェックだそうで、ダービーまで進んだ馬ですし再起に期待したいところ。 今週の出走は1頭、土曜・京…

雨は好きですか

秋華賞に出走したリカビトスは重い馬場に伸びあぐねて10着。 まだキャリア4戦の馬。この経験を来年にぜひ繋げてほしいものです。 来週はヴィオローネ、翌週のファンタジーSにはアマルフィコーストが出走予定。 さらにフィニフティやプレシャスリーフ、エル…

G1だョおっ母さん

今週のG1、秋華賞にリカビトスが出走します。 6月に1000万下を勝った時点で秋華賞を視野に入れ、 トライアルはパスして本番に全力と陣営も考えていたのでしょう。 狙い通り調整が進み、無事18頭に名を連ねられたことをうれしく思います。 3戦無敗で臨み…

keep cool?

先週のコルコバードは1番人気でしたが2着。 裂蹄のトラブルがあったし、無事に復帰できただけでまずは良しとします。 妹のリカビトスは秋華賞に登録し、賞金は足りていて一安心。 1週前追い切りも終え、来週末まで楽しみに待ちたいと思います。 2歳では…

おかえりなさい

出資馬の秋競馬緒戦は2頭とも着外。 トホホな気分は引きずりたくないところ。 今週は土曜・中山の500万下戦にコルコバードが出走です。 2月の1000万下戦で2着の後、重度の裂蹄で休養。 休み明けと、あまり後ろからだと差し損ねそうなのが心配。 未勝利馬…

秋だもの!

秋華賞へのトライアルが先週で終了し、メンバーが固まってきました。 6月に1000万下を勝って以来、ぶっつけで臨む予定のリカビトスは 今週の1000万下戦の結果次第では抽選かもしれませんが、枠はありそう。 浜中騎手とのコンビが決まり、無事の出走を祈るば…

愛おしくってごめんね

キャロットクラブの第1次募集結果が発表されました。 応募馬は前回の記事で書いたので、まずは選考過程を振り返りつつ。 募集馬リストや厩舎、カタログと動画、測尺が徐々に公開される中で ディアデラノビアの16、フォルテピアノの16、ヴィートマルシェの16…

終わらない夏休み

秋競馬が始まりますね。とはいえ出資馬の出走は3週目までなさそう。 プレシャスリーフとエルディアマンテがゲート試験をクリアしましたが それぞれ、クラブのレポートではいったん放牧を挟みそうな雰囲気も。 それでも秋の中盤〜後半には楽しませてくれるこ…

1st Priority

キャロット1歳馬募集の1次募集が7日に締め切られます。 今年はたまたま休みと飛行機が取れたので、日帰りツアーに参加しました。 周回展示がないので、掘り出し物の発掘ができた感は正直ないのですが、 カタログやDVDだけでなく実馬を見られたのだから…

次々続々

今週は日曜・小倉の鳥栖特別にステイキングダムが出走します。 降級戦の前走で10着に敗れてから2ヶ月半ぶりの一戦。 ちょうど1年前に勝った小倉。坂のないコースはいいと思いますが、 追い切りの時計はあまりパッとしない感じで、強気にはなれないかな。 …

あー夏休み

7月中京の最終週でアマルフィコースト&アントルシャが快勝した後は、 2頭とも放牧に出たこともあり、3週にわたって出資馬の出走がありません。 それ以前に、インラグジュアリーが引退したので在厩馬すらしばらくおらず、 今週帰厩したステイキングダムが…

悲しい自由

インラグジュアリーの引退が決まりました。 出資が決まってすぐ、1歳秋にボーンシストが判明してしまい 希望を持ちたかった思いと、取り下げるべきだったのではとの思いと。 もうどうにもできないのだけれど。 さよなら Amour つらい役は もういや 忘れて A…

夢はひとりみるものじゃない

土日に出走した2歳牝馬2頭はともに勝ってくれました! 土曜・中京2歳Sのアマルフィコーストは6月の新馬以来の2戦目。 競馬を経験して気性的にダメになる馬もいるので、そこが心配でした。 馬体重は増減なし、パドックでもテンションは大丈夫そうでひと…

シャニムニ パラダイス

先週出走したオーブルージュの引退が決まりました。 状態が整わず、デビューが今春まで遅れた上での3戦凡走。 これでは仕方ありません。頑張って走った馬に、ありがとう。 今週は2歳馬が2頭出走です。 土曜・中京の中京2歳Sのアマルフィコーストは、先…

LONG

インランジェリーの14ことインラグジュアリーがようやく待望の入厩。 スーパー未勝利終了まであと2ヶ月。それでも勝ち上がれると信じたいところ。 今週出走の2頭はいずれも長距離戦へ。 土曜・函館のシャンタルエットは7Rのダ2400m戦。 ダ1700m戦から…

後半戦

今年ももう折り返しですよー。 6月は出走が多めで、その後放牧に出た馬ばかりで 今月は少なそうだなぁと思っていたら、1頭が連闘とか。 日曜・函館8Rのシャンタルエットが相変わらずのダ1700m戦です。 同日の芝2000m牝とか芝2600mとかフルゲート割れ…

15期メンバー

社台/サンデーの1次募集結果が発表されました。 申し込み馬は先週の記事で書きましたが、 第1希望馬は最終的に1位で60票と40は超えたものの案外伸びず、 実績も、目安と言われる「募集価格の4倍」を上回っていたので あまりドキドキはなかったのですが…

オレん…ジ枠、来ないか!?

八ヶ岳特別に出走したリカビトスが無傷の3連勝を飾りました! ハンデ戦の51kgと恵まれたものの、3ヶ月半ぶりの競馬でしたし 直線では位置取りが悪くてハラハラしましたが、いやぁいい脚でした。 これまで大事に使ってきた馬なので、秋華賞一本? 何より無…