駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

有馬記念はリスグラシューを◎にしながらも馬券はハズレ。 それにしても強い内容で、規定があるとはいえこれで引退とはもったいないですが 無事に競走生活を終え、次のステージに向かうことも大事なこと。 実は「リリサイドの14」にバツ1最優先で申し込んで…

会いたいロンリークリスマス

気がついたらあと10日もすれば2020年。 気持ちよく新年を迎えるためには、今が頑張りどころです。 今週も出資馬の出走は1頭。 土曜・中山4Rの2歳未勝利戦でアコルドエールが初ダートに挑みます。 9月に芝レースでデビューした際に、すでに「ダートかな…

キラキラ

チャンピオンズCを勝ったクリソベリル。 来春はドバイWCを目標に、川崎記念あたりから始動とか。 新設のサウジCも、検疫の問題が解決するなら候補に入ってくるようですね。 何はともあれ、来年も無事に、楽しませてくれますように。 一方、出資馬全体で…

ENDLESS SKY

身長が伸びたその割に 心の中身はどうなのかな 第20回チャンピオンズカップ。 前走日本テレビ盃からプラス11kgで臨んだクリソベリルですが 中間のコメントでは「背が伸びたし、成長分」とのことで 太め感はなく、むしろしっかり仕上げてきたなという印象を持…

The Vision

中央競馬は今週から今年最後の開催。 4週間ぶりとなる出資馬の出走、大挙4頭がスタンバイです。 土曜・中山5Rの新馬戦ではタイダルフォースがデビュー。 芝1200m戦とは正直なところ出資当初は想定してませんでした。 喉や気性面など、近況レポートから…

2週間

先々週、先週と出資馬の出走がなく、このブログもご無沙汰でした。 その直前に2勝していたのに、放置ではいけませんね。 クラヴェルがデビュー、1着となり、ノビア、マドレと3世代で新馬勝ち! 直線での末脚は母や祖母を彷彿とさせましたが、 まだまだ身…

思えば遠くへ来たもんだ

天皇賞に出走したドレッドノータスはシンガリ負け。まぁしょうがない。 1年後には淀の工事が始まるので、それまで得意コースで頑張ってもらいたいですね。 今週は3頭が出走。 土曜・京都5R(芝1600m、牝)でクラヴェルがデビュー戦を迎えます。 先週は…

星に願いを

菊花賞に出走したカウディーリョは8着。 2ケタの馬体減とパドックでのテンションに惨敗も覚悟しましたが、 逃げて直線途中まで先頭、最後まで掲示板を争い見せ場たっぷりでした。 この後は一息入れるとのことで、気性も馬体も成長を待ちたいと思います。 …

母の日

先週分の代替開催が月曜にあり、出資馬は3日ともに出走ですよ。 土曜・新潟8Rの1勝クラス戦のマルシュロレーヌは2ヶ月ぶり。 その前走で初勝利を挙げましたが、小倉芝1800mで逃げて直線で突き放す内容で それなのに今回、1ターンの新潟芝1600mを選ん…

Y字路の途中

この週末は、キャロ5歳牝馬・3勝クラス・父ディープブリランテの2頭が リカビトス…土曜・白秋S(東京芝1400m) ディーパワンサ…日曜・テレビ静岡賞(東京ダ1400m) と、芝・ダートだけが違うレースに確定していましたが、台風で土日とも開催中止に。 …

ふるさと

巷では3連休の週末ですが、台風19号が近づいているとのこと。 非常に強い勢力だと伝えられていますので、くれぐれもご注意ください。 そんな台風からうまく1週ずれ、先週末に北海道で牧場見学をしてきました。 キャロット1歳馬の見学解禁の前でしたが、先…

オジサンオジサン

京都大賞典をドレッドノータスが快勝しました! 調教映像が好印象で「3着なら」と下心は少し持っていましたが、それ以上の結果に。 展開がハマったとか京都専用機とか理由はどうあれ、勝ちは勝ちですからね。 京都2歳Sから3年10ヶ月ぶりの重賞勝ち。よく…

GET MY WAY

今日は旅先なので簡単に。 今週は2頭が出走。 土曜・東京2R2歳未勝利戦にアコルドエール。 日曜の京都大賞典にドレッドノータス。

ムキダシで向き合って

日本テレビ盃に出走したクリソベリルがデビューからの連勝を5に伸ばしました! 初の古馬対戦、左回りも無事こなしてくれて、ホッとしています。 とはいえ今回も外枠で、笠松所属馬の除外で少頭数になってしまいました。 キックバックを気にするような仕草や…

消せやしないキモチ

完全にorzだった先週。それでも今週走る馬たちにまた希望を託したくなるもので。 土曜阪神メイン・大阪スポーツ杯のアンティノウスは先々週除外からの関西遠征。 1200よりは1400の方がいいタイプですが、2週延びた影響はどうなのか。 それ以前にゲートをち…

無限の yell for you

先日の台風による停電が千葉県の一部で続いているとのこと。 中山競馬場の周辺では復旧していて開催が行われていますが、 残暑もあり、困った状況下にいる人がいることを忘れないようにしなければ、と。 今週は3日間開催。最終日の月曜に3頭が出走します。…

先週は特別登録していたアンティノウスが3頭のみの除外馬に入ってしまい。 台風が近づいていたので、却って良かったかも?と自分を全力で納得させつつ。 キャロットの1歳馬募集が始まり、1日ツアーに参加してきました。 今年はDVD映像もほぼ見ず、ツア…

9月の扉

先週の未勝利戦を勝てなかったダブルクラッチとキアレッツァは引退が決定。 先日のネットオークションに上場され、新天地での活躍を願うばかりです。 今週は1頭、日曜札幌のメイン・丹頂Sにドレッドノータスが出走します。 ハイペースと前残りと、展開の異…

ファイナルコール

先週のサザンレインボーは、出資2歳馬4戦連続となる3着。 ここで喉の手術に踏み切るようで、術後の変わり身があるといいのですが。 今週は3歳未勝利馬2頭のみの出走です。 土曜・小倉4Rの芝2000m戦にはダブルクラッチが抽選をくぐり抜けゲートイン。…

3×3

先週はマルシュロレーヌとカウディーリョが快勝! マルシュロレーヌは逃げて、直線では後続を突き放す驚きの内容。 鞍上の好判断が、馬の良さを引き出してくれたのでしょう。 カウディーリョは直線で前の馬を交わし、後続が迫ったらもうひと伸び。 無理はせ…

恋はアッチャアッチャ

暦では立秋を過ぎ、残暑お見舞い申し上げます。 週末も暑い日が続くようで、どうぞお気をつけください。 そんな中で出資馬は3頭が出走。 土曜・小倉6Rの3歳未勝利戦にマルシュロレーヌ。 前走は5着でしたが、手応えほど伸びなかった印象でした。 原因は…

ドンデンガエシ

ディープインパクトの死、ディアドラの快挙。 競馬界のニュースが世間にも報道された今週でしたが、 自分自身の環境の変化により、実感もほどほどに駆け抜けた1週間でした。 今週末の競馬には2頭の出資馬が出走。ともに3歳未勝利馬という。(;´Д`) 土曜…

逆転タイフーン

骨片飛んだり捻挫したり腱傷めたり、トラブル続きの出資馬たち。 開催も変わるので、なんとか流れも変わらないでしょうか。 土曜・新潟の苗場特別に出走するプレシャスリーフは3ヶ月半ぶり。 前走はレース前からイレ込みが目立ち、1番人気ながら13着という…

アップアップガールズ(仮)

クリソベリルでもご一緒している、以前からのお仲間さんと 先日、お酒などいただく機会がありました。 喜びを分かち合える人がいる、というのもこの趣味の楽しみの一つですね。 今週の出資馬は、日曜中京6R・3歳未勝利戦のマルシュロレーヌ1頭。 2月の…

BE TOGETHER

今年の1/40口クラブ募集の結果まとめ。 【社台/サンデー】①コンドコマンド の18(メス、父ディープインパクト)→×実績とか気にせずに、ツアーで一番好みだった馬。前脚に気になるところもあったけれど、それがどうなるのかは今後見守りたいですね。もともと…

チョット愚直に!猪突猛進

クリソベリルがジャパンダートダービーで交流G1制覇を果たしました! 断然の1番人気、残り100mで先頭に立つという展開にドキドキでした。 デビューから4戦無敗はそうたやすくできることではないですし、 古馬と戦う秋へ、さらなる成長を待ちたいと思い…

夢見た 15年

月、火曜で今年もセレクトセールが行われましたね。 売上額が史上最高とのことで、決められた額で募集されるクラブ馬は 実はお値打ちなのかも?と錯覚しそうになります。 今日は地方・大井でジャパンダートダービー(Jpn1)が行われます。 出資馬クリソベリ…

7月の雨なら

1/40クラブでの今年の出資馬が確定し、1年の中でも大きなイベントを終えましたが 中央競馬の開催は毎週末あり、他クラブの馬も含め毎週のように走ってくれて 趣味として楽しませてもらっているし、本当にありがたいなぁと思います。 今週は土日で3頭。 土…

晴れ 雨 のち スキ♡

先週はリリーバレロが休み明けながら2勝目を挙げました! 未勝利戦からの連勝でもあり、力があることを示しましたが 内を突いたレーン騎手の腕も光りました。宝塚記念も制し、素晴らしかったですね。 今週は2頭、土曜・福島6Rの2歳新馬戦(ダ1150m)で…

晴れてハレルヤ

先週末は毎年の恒例、1歳馬募集の牧場見学ツアーへ。 雨予報だったので雨具も準備万端、と整えたのに募集馬見学中はほぼ降らず。 「準備したのに空振りだぜっ」と笑いで終わらせようとしたところ、 最後の最後に雨が降って、雨具もあって良かったというオチ…