駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

醸成月

まぁなんというか、なにかと冴えない日々ではありますが

馬が出走してくれることが心の支えになっているなぁと実感します。

 

今週は1頭、土曜・東京の神無月Sにアンティノウス。

出遅れから追い込んで5着だった前走から中2週で、内枠だけど今度は偶数枠。

巻き返しがありそうと思える状況でも、そうはいかないのが競馬。

今年のうちにもう一つ勝てるようだと来年が楽しみになりますが、どうでしょうか。

 

神無月は、神が出雲に集まっていなくなるからと言われたりしていますが

「神な(神の)月」とか「醸成(かみなし)月」とかいろんな説があるんですね。

ひやおろしがおいしい季節ですし、祝杯となれば嬉しいんですがねぇ。(笑)