駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

その場面でビビっちゃいけないじゃん!

ダート競馬の祭典・JBCが今日、大井競馬場で開かれます。

レディスクラシックにマルシュロレーヌ、

クラシックにはクリソベリルが、それぞれ川田騎手を鞍上に臨みます。

 

クリソベリルがサウジCに挑む直前に催されたチャンピオンズCの祝賀会。

音無調教師は「国内ではまた川田騎手に」と壇上で話し、会場は拍手に包まれました。

そしてコンビ復活となった帝王賞では、海外帰りの不安を吹き飛ばす快勝。

今回は1週前に跨り、「いい追い切りができた」と話したそう。

新馬戦除外がなければこのコンビでなかったかもと思うと、何が幸いするか分かりませんね。

 

一方のマルシュロレーヌは、初ダートとなった2走前・桜島Sからのコンビ。

この時、本当は同週の新潟・古町Sが本線でしたが、除外の恐れがあったことと

小倉なら川田騎手が確保できたため桜島Sに矛先を変えた結果、あの勝ちっぷり。

続くレディスプレリュードでも快勝、重賞初制覇を果たしました。

芝で準OP2着していた馬をダートに導いた、矢作調教師の眼力恐るべしですね。

 

競馬は、競走馬そのものの実力はもちろん必要ですが

調教師や騎手との出会い、そこに至る縁や運とかもにも導かれていると感じます。

それぞれの道を経て、この大舞台に立てている両馬。

感謝の気持ちと、ドキドキ感を持って、見守りたいと思います。