駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

私のでっかいハナ

有馬記念牝馬が勝ち、今年の中央競馬の開催が終わりました。

クラブ馬の活躍を見るにつけ、自分の見る目のなさを痛感しますが

それはそれとして、出会った馬との縁を大切にして来年も楽しみたいですね。

 

今週はヴァリアメンテがデビュー勝ち! 出資馬の今年ラスト出走を飾りました。

最終追い切りが不安視されたのか、単勝17.7倍の9番人気。

パドックでもいなないたり、立ち上がろうとしたりして幼さを見せていた一方、

返し馬で見たフォームはしなやかで、良い感じに見えました。

レースでは五分のスタートから中団馬群の中で進み、4角で大外へ。

そこからはバネ感のある走りで、逃げ馬をハナ差交わしたところがゴール。

気性を考慮して調整してくれた厩舎と、末脚を生かす走りを教えてくれた藤岡佑騎手に感謝です。

 

これが出資馬の今年22勝目。これまでの最多14勝を大きく上回りました。

中でもキャロット馬が18勝で、クリソベリルとマルシュロレーヌが交流重賞勝ち。

他の馬たちも、それぞれのクラスで頑張ってくれました。

40口では大井に転出したアンティノウスが3勝。6戦全連対と素晴らしい成績でした。

中央はヴァリアメンテの1勝のみでしたが、その前の勝利は昨年4月のステイキングダム。

ずっと勝てなかった流れを年内のうちに止めてくれた点でも、大きなハナ差でした。

 

年明けは、さっそく金杯デーにブートニエールがデビュー予定。

続く3日間開催でも、何頭かスタンバイしているようです。

競馬場や牧場に気軽には行けない状態はまだまだ続くでしょうが、

映像を通してでも、出資馬たちが頑張って走っている姿を見守りたいと思います。