駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

7/8

例年だと今週は1歳馬募集の牧場見学ツアーに参加している週ですが

今年はコロナの影響で中止となり、実馬を見ずに選ぶのはやはり物足りないですね。

それでも今年もいいご縁があるよう、検討する日々です。

 

そんな中、今週の出資馬は3頭。

土曜函館4R・3歳未勝利戦にファートゥア。

1年前のデビュー戦で3着だったのが、まさかこんな時期まで未勝利とは。

ダート変わりの一戦、全く合わないとは思わないのですが

砂をかぶる展開になった時の気性と、コーナー4つのコースは心配。

それでも結果を出さなければいけない時期なので、白星を願います。

 

日曜阪神7R・古馬1勝クラス戦にはクラヴェル

前走は後方3番手追走から脚を伸ばしたものの、2着まで。

母や祖母の距離適性を考えると、マイルはやや短いのかもしれません。

芝1800mに延ばす今回、前を捉えられるような位置で進めたいですね。

3歳馬の恵量も生かし、秋が楽しみになる内容になれば。

 

東京8Rの古馬1勝クラス戦には、シトラスクーラーが中1週で出走。

予想通りの5着掲示板に少し苦笑いしつつも、頑張ってくれています。

平坦が良さそうで距離もギリギリ、と言われた前走からさらに100m延ばすことになり

頭数も10頭と少なくなる点に望みをつなげたいですね。

減量の菅原騎手とコンビ継続で、経験を生かしてくれますように。

 

ファートゥアとクラヴェルは、父エピファ×母父キンカメ×母母父サンデーが全く一緒。

同じ配合に、無敗で牝馬2冠を制したデアリングタクトがいます。

そんな馬に追いつけとは言いませんが、血の相性の良さを見せてほしいところです。