駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

真夏の光線

酷暑に見舞われる中、気がついたら出資馬の半数以上が入厩。

2歳、3歳、古馬、それぞれ目指すところは異なりますが、

この夏の良い思い出がひとつでも増えると嬉しいですね。

 

今週は大挙5頭が出走。うち4頭が函館という珍しいことに。

土曜函館1R・2歳未勝利戦(芝1800m)のイヴォークがトップバッター。

府中の新馬戦では少し体に余裕がある? でも体形的にこんなもの?という印象や

中段追走から伸びきれないレースぶりが2年前のアンティノウスと重なり苦笑。

同様に間を空けるのかな?と思ったら、10日前に函館に入って即出走。

天栄で乗り込んだのでしょうが、変わり身があるのか不安です。

 

函館7Rの500万下(牝)戦には開幕週以来となるアントルシャ。

22kgの馬体増は少し余裕があったでしょうし、1200mはやはり忙しかった様子。

コース形態から仕方ないとはいえ、2000mへの一気の延長はどうなのか。

重賞でしたがフェアリーSでは、先行して早くに失速しただけに

脚をためつつ乗れるかがポイントになりそうです。

 

福島10R・いわき特別ではアジュールローズが2ヶ月ぶりに出走。

その前走、手術明けの喉は気にならなかったとのことですが、

2400mは長かった印象で、1800mへ短くするのはプラスでしょう。

4歳春の福島ではオープン馬相手に8着ながら0.4秒差でしたし、

降級して1000万下戦では昨年2着しており、早く卒業してほしいところです。

 

函館11Rの函館日刊スポーツ杯にはアマルフィコースト。

前走のTVh杯は初の1200mで3着でしたが、1、2着はOPから降級した4歳馬。

直線で外を回らざるを得なかったロスもあり、十分健闘したと思います。

何よりも、無事にレースを終えられてホッとしました。

ひと叩きの効果に期待ですが、メンバーは前走以上。なんとか1年ぶりの美酒を。

 

日曜は1頭、函館8R・500万下戦(芝1800m)のステイキングダム。

1ヶ月前の前走は後方からの競馬で、大勢が決した頃にいい脚で追い込んで3着。

中間は社台Fへの短期放牧を挟み、リフレッシュに努めたとのこと。

開幕週から最終週に変わり、差しが効きやすくなる傾向はあるでしょうが、

小回りなのである程度の前の位置につけるか、早めに動くか工夫が要るでしょう。