駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

異邦人

先週は6頭出走で勝ち負け想定の馬もいたものの、ばんざ〜いナシよ。

5頭が人気を下回ったのも地味に痛かったですねぇ。

唯一15番人気で14着だった5歳牝馬シャンタルエットは引退が決まりました。

思うところがないわけではないですが、「繁殖入り」の文字にホッとしました。

1/40クラブで初めて名前が採用された馬。母としてその名を残せますように。

 

今週は土曜日、いずれも6月に500万下に降級したまま上がれていない4歳2頭。

東京7Rのコルコバードは、9月の中山戦2着から2ヶ月弱ぶりの出走です。

爪の不安で少し間が空き、降級初戦だった前走はスタート後最後方で万事休す。

それでも2着に頑張りましたが、やはり広いコースの方が本領発揮でしょう。

なんとR・ムーア騎手へ乗り替わり。ここはなんとか決めてほしい一戦です。

 

京都8Rのステイキングダムも、9月の阪神戦から2ヶ月ぶりの出走。

降級後3戦していますが、一度勝っているクラスだしもう一度勝てないものかと。

戦績を見ても坂のないコースのほうが良さそうで、京都で前進を願いたいところ。

和田騎手からボウマン騎手に替わるので、新味を見せてくれないかなぁ。

 

2頭とも短期免許で来日中の外国人ジョッキーに乗り替わりです。

アマルフィコーストも、阪神JFではC・デムーロ騎手が騎乗するとのこと。

一口会員的には、愛馬を勝たせてくれる期待度の高いジョッキーは嬉しいですが

競馬ファンとしては複雑な思いも。日本人ジョッキー、それでいいのかい?