駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

ビタミンME

日曜の出走を予定していたプレシャスリーフが繋靭帯炎を発症。

即引退とはなりませんでしたが、先行きは厳しそう。

40口クラブの1歳馬募集開始が近づく中で、

しばらく結果が出ていないので、より頭を悩ませることになりそうです。

 

プレシャスが回避しましたが、今週は5頭も出走します。

まず土曜・新潟9Rの古馬1勝C戦(芝2200m)にシトラスクーラー。

芝に転向して何度か掲示板を確保しつつも、近2走は着外続き。

今回は2ヶ月半の休養を挟んだものの、もう今年4走目で

コンスタントに使ってもらえていることがありがたいですね。

減量の効く平場戦で、好相性の菅原騎手再起用に望みを託したいものです。

 

新潟11RのパールSには2頭がスタンバイ。

5歳フィニフティは昨夏の札幌戦以来9ヶ月半ぶりのレース。

冬場に一度帰厩しましたが、喉の手術を受けたため復帰戦が延びました。

調教では問題なく動けているそうなので、あとは実戦でどうか。

左回りの東京で重賞2着など好走していて、新潟のコースは悪くなさそう。

引退期限まで1年を切り、もうひとつ上のクラスで走る足がかりになれば。

4歳マルシュロレーヌは4月の福島牝馬Sからの中2週。

使える時はガンガン使う矢作厩舎らしさが出てきました。

新潟で昨秋に1勝Cで6着に敗れたのは、出遅れと大外枠が響いたもの。

遠征続きにはなりますが、ここを何とか乗り越えて

先々には再び牝馬重賞に挑めるようになってほしいですね。

なんと2頭仲良く3枠に入り、フィニフティ染め分け帽。馬体の色でも判別できますよ。

 

日曜に東西の3歳1勝C戦で走るのは、同い年ながら叔父と姪に当たる2頭。

東京5Rのグレイトオーサーは、前走のデビュー戦を勝ち中2週で挑みます。

前日のマイル戦と両睨みし、芝2000mを選択しました。

堀調教師は「結果よりも良い経験を積ませたい」とコメントしていて

引き続きダミアンさん起用で、将来に活きるレースにしてほしいですね。

もちろん結果までついてきてくれたら、それはそれで大歓迎です。

 

京都6Rの芝1600m戦には、4ヶ月ぶりとなるクラヴェル

前走では、競馬を一度経験したせいかピリピリと気負いが見られました。

間をあけたことで、落ち着いて競馬に臨めるかどうか。

祖母は樫3着でしたが、母やその兄弟はこの時期あまり成績が良くないんですよね。

試行錯誤しつつ、今後の成長に繋げていってくれたら。