駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

チョット愚直に!猪突猛進

クリソベリルがジャパンダートダービーで交流G1制覇を果たしました!

断然の1番人気、残り100mで先頭に立つという展開にドキドキでした。

デビューから4戦無敗はそうたやすくできることではないですし、

古馬と戦う秋へ、さらなる成長を待ちたいと思います。

 

今週末は函館で2頭が出走。

土曜1R・2歳未勝利戦のファートゥアは、東京でのデビュー戦で3着。

ゲートで立ち上がりかけたり、スタートして掛かりながらの追走で

ルメール騎手に「まだ幼くて成長に時間が必要」と言われたのに、中1ヶ月の出走。

今回の追い切りでも「かなり行きたがる素振りを見せた」とのことで

芝1200mに短縮する今回ですが、不安な気持ちの方が大きいです。

 

日曜メインの函館記念には、中1週となるドレッドノータス

その前走・巴賞は、中団でレースを進めて0.3秒差の5着でしたが、

先行馬総崩れの展開で、前に行けなかったことが奏功しただけなので

むしろ近くにいた馬にはキレ負けしていた、と言えるでしょう。

この馬の力を出しきるには、やはりうまく先行できるかが鍵になると思います。