駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

女神になりたい 〜for a yours〜

先週から2歳新馬戦が始まり、2020年クラシック戦線が始まりました。

さっそく大物感のある馬が出てきて、出資者さんは楽しみが広がりますね。

 

2週目となる今週、土曜・東京でファートゥアが出資2歳馬の先陣を切ります。

種牡馬エピファネイア産駒で、ちょうど1年前の募集時から

順調ならセレクトセール前の6月デビューかも?と思っていた通りの展開に。

血統的には1400mは短いように見えますが、前向きな気性とのことなので

スロー必至な新馬戦ではかえって走りやすいペースになるのでは、という考え方も。

ルメール騎手騎乗もありドキドキですが、無事にレースを終えてくれればと。

 

同じく土曜・東京では11R多摩川Sにリカビトスがルメール騎手で出走。

 4、3走前に連続2着している条件で、勝ってOP入りを願いたいところですが

フルゲート18頭、金曜からの雨予報と向かない材料もあるだけに、どうなりますか。

 

土曜・阪神4Rの3歳未勝利戦、ダブルクラッチは前走5着からの中3週。

その前が連闘だったので、短期放牧を挟んで優先権ギリギリの出走です。

まだパンとしていない印象で、坂ありの阪神かつ雨の馬場でどこまで。

 

日曜はまず東京6R、3歳未勝利戦にキアレッツァ。

相手関係や出走間隔を考慮して、同日のダ1300m(牝)でなく1400mのこちらへ。

小柄で非力な馬なので、雨で足抜きが良くなるならプラスになるといいなぁ。

 

東京8R、古馬1勝クラス戦のエリスライトは2戦続けてのマイル戦。

走り方を教える、みたいなコメントが続いていて、成長に期待したいところですが

マイルはやはり短い気がするし、まぁいろいろと悩ましいですねぇ。