駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

アイノカタチ

月曜・阪神新馬戦でクリソベリルがデビュー勝ちを果たしました!

 

スタートは良くなかったですが、外目から徐々に位置を上げていき

4コーナーではほぼ先頭、他馬と手応えの差も歴然で声を出すこともなく

直線ではグングン差を広げて、7馬身差の勝利でした。

 

レースぶりは、芝レースではありますが、昨年暮れに

半姉エリスライトが5馬身差で快勝した新馬戦に似ているように見えたのですが、

結局、中央で勝ち上がった馬は1頭のみという低レベルなメンバーでした。

今回のクリソベリルも、本当の評価は次以降になるのかなと思っています。

もちろんデビュー戦をきちんと勝てたことは、ありがたく嬉しいことです。

 

クリソベリルの母クリソプレーズは、ディアデラノビアと同期で3勝馬

ツメの蟻洞が広がって初期の蹄葉炎と診断され、5歳夏に引退しました。

蹄葉炎というと命に関わるイメージが強く、心配した記憶があります。

それがクリソライトマリアライトリアファルと重賞馬を送り出す偉大な母に。

そんな母に、またひとつ勲章を加えられるような活躍を願うばかりです。