駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

Don't wanna cry

土曜・中山のレインボーSでドレッドノータスが逃げ切り勝ち、

オープン復帰&総賞金1億円突破を果たしました!

 

札幌→栗東→中山の輸送を伴う中2週が心配でしたが、馬は元気だった様子。

ハナに立ってマイペースに持ち込み、3〜4コーナーでも手応えはありそうで

直線では、テレビ観戦ながら思わず「頑張れ、粘れっ」と声が出てしまいました。

 

ずっとしてほしかった、前に行く競馬で結果が出たのも嬉しいですね。

レース後の石橋脩騎手のコメントでは「行けるなら行くつもりだった」とのこと。

「もたれる馬なのでラチを取りたかった」ともあり、ナイス判断&騎乗でした。

力まずに先行し、直線はラチを頼って粘る競馬がいいのだろうと改めて実感しました。

 

ドレッドノータスの母ディアデラノビアは重賞3勝ながらG1には届きませんでしたが

同じく重賞3勝のディアデラマドレだけでなく、ディアデルレイも賞金1億円を超え、

サンマルティンもあと少しで大台を超えるところまできています。

その下のバルデスは素質を感じさせながら故障引退、

3歳エルディアマンテは新馬2着がありながらまだ勝ち上がれていませんが、

2歳カウディーリョは先月の札幌で新馬勝ちを収めています。

 

私はノビアの子たち全てに出資しているわけではありませんが、

ノビアでご一緒したお仲間さんたちも引き続き子供たちに出資されてたりして

今年の1歳も「行ったよ〜」との報告を、皆さんからいただきました。

 

ディアデラノビアが募集に出たのが2003年の秋。ちょうど15年前のこと。

頑張ってレースを走って、結果を出して牧場に戻って、子供を毎年送り出してくれて

今年はとうとう娘マドレの娘、つまりノビアの孫娘も募集に初登場しました。

 

これだけ結果を出しているのに、G1には手が届かないこの一族。

だからこそ愛おしく、毎年毎年追いかけられるのかもしれません。

あ、でもドレッドが間違って大きいトコ獲っちゃってもかまわないんだからね?(笑)