駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

北の十年

40℃を超すような猛暑もひとまず収まりましたね。

レース後や調教中に熱中症の症状が出る馬もちらほらいたようで

人間がきちんと気づいて、休ませられているといいのですが。

 

今週は2歳馬が2頭出走します。

土曜・新潟1Rのキアレッツァは福島での新馬戦以来1ヶ月半ぶり。

1200mは短いだろうと思っていましたが、やはり行き足つかず直線で4着まで。

今回はマイルに伸ばし、頭数も手頃な11頭立てなので前進を期待したいところ。

まだ非力な感じもあり平坦コースは良さげですが、長い直線がどうかですね。

 

日曜・札幌5Rではカウディーリョがデビュー戦を迎えます。

7月20日に函館に入厩し、ゲート試験だけかと思っていたら

8月1日に合格後も追い切りを重ね、想定外の夏競馬お目見えとなりました。

目立った時計が出ておらず、気性的にも不安はあるのですが

モレイラ騎手にいろいろ教わって、次に繋げてくれたらと思います。

 

その日曜の札幌メインは札幌記念

20年前、初めて北海道に上陸して見たエアグルーヴの連覇。

10年前、現地には行けなかったけれど愛馬タスカータソルテのレコード勝ち。

競馬はいつも、思い出とともにあります。