駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

妹よ

日曜の新馬戦でエリスライトが5馬身差で快勝しました!

パドックでは外々を歩き、キビキビした動きに運動神経の良さを感じつつ。

レースでは7頭立ての5、6番手。3角で騎手の促す仕草にドキっとしましたが、

そこからスピードに乗り、4角ではビュッと先頭に並んで直線は楽に突き放すだけ。

生観戦していましたが声も出す必要もなく、ゴール前の拍手をうれしく感じました。

 

その走りに姉マリアライトを重ねて、応援していただけるのはありがたいこと。

でもエリスライトなりの道を、これから歩いていってくれたらと思います。

 

 

筆者が競馬を始めたころに一番好きになった馬がエアグルーヴ

その近親で、重賞馬エガオヲミセテが山元TCの火災で命を落としました。

当時、ショックを受けていろいろ調べる中で、他に犠牲になった馬に

テンダーパッションという馬がいたのを知りました。

この馬の母がキャサリーンパー。つまりクリソプレーズの姉にあたります。

クリソプレーズに出資したのは、そんな記憶も一因だったりします。

 

そのクリソプレーズが、クリソライトマリアライトリアファルを輩出し

そしてエリスライトも、その名を広く知らしめられたなら

ブラッドスポーツとしての競馬の大きな魅力になれると願いたいですね。