読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

クラス再編前

さて日本ダービー当日になりました。雨予報がどこかへ行きましたね。

世代の頂点に立つのはどの馬か。予想を楽しみたいと思います。

 

ダービーが終わると、もう来週から2歳戦が始まり、

これまで同世代で戦ってきた3歳馬が古馬とぶつかることに。

そして4歳馬は、収得賞金が半額となってクラスの再編があるので

できればその前に一つ勝っておきたいという陣営も多いでしょう。

 

ウチの出資馬も2頭の4歳馬が日曜に出走します。

京都7Rのガーリッシュハートは500万下なので、

ここで勝っても負けても、次は変わらず500万下のまま。

ならば、できるなら勝ってほしいとつい願ってしまいますね。

もともともっと走れる馬だと思っているので、近走が歯がゆいのですが

初勝利を挙げたコースで、変わり身を見せてくれないでしょうか。

 

もう1頭、ハドソンヤードは東京9Rのむらさき賞。

3月に中京で1000万下を勝ち、準オープンの昇級戦となります。

負けると次は1000万下に戻るので、力試しの一戦と言えるでしょう。

左回りは合いそうですが、鍵はやはり長い直線。

鞍上が変わっても逃げるのか、それとも…。レースぶりにも注目しています。