駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

秋だもの!

秋華賞へのトライアルが先週で終了し、メンバーが固まってきました。 6月に1000万下を勝って以来、ぶっつけで臨む予定のリカビトスは 今週の1000万下戦の結果次第では抽選かもしれませんが、枠はありそう。 浜中騎手とのコンビが決まり、無事の出走を祈るば…

愛おしくってごめんね

キャロットクラブの第1次募集結果が発表されました。 応募馬は前回の記事で書いたので、まずは選考過程を振り返りつつ。 募集馬リストや厩舎、カタログと動画、測尺が徐々に公開される中で ディアデラノビアの16、フォルテピアノの16、ヴィートマルシェの16…

終わらない夏休み

秋競馬が始まりますね。とはいえ出資馬の出走は3週目までなさそう。 プレシャスリーフとエルディアマンテがゲート試験をクリアしましたが それぞれ、クラブのレポートではいったん放牧を挟みそうな雰囲気も。 それでも秋の中盤〜後半には楽しませてくれるこ…

1st Priority

キャロット1歳馬募集の1次募集が7日に締め切られます。 今年はたまたま休みと飛行機が取れたので、日帰りツアーに参加しました。 周回展示がないので、掘り出し物の発掘ができた感は正直ないのですが、 カタログやDVDだけでなく実馬を見られたのだから…

次々続々

今週は日曜・小倉の鳥栖特別にステイキングダムが出走します。 降級戦の前走で10着に敗れてから2ヶ月半ぶりの一戦。 ちょうど1年前に勝った小倉。坂のないコースはいいと思いますが、 追い切りの時計はあまりパッとしない感じで、強気にはなれないかな。 …

あー夏休み

7月中京の最終週でアマルフィコースト&アントルシャが快勝した後は、 2頭とも放牧に出たこともあり、3週にわたって出資馬の出走がありません。 それ以前に、インラグジュアリーが引退したので在厩馬すらしばらくおらず、 今週帰厩したステイキングダムが…

悲しい自由

インラグジュアリーの引退が決まりました。 出資が決まってすぐ、1歳秋にボーンシストが判明してしまい 希望を持ちたかった思いと、取り下げるべきだったのではとの思いと。 もうどうにもできないのだけれど。 さよなら Amour つらい役は もういや 忘れて A…

夢はひとりみるものじゃない

土日に出走した2歳牝馬2頭はともに勝ってくれました! 土曜・中京2歳Sのアマルフィコーストは6月の新馬以来の2戦目。 競馬を経験して気性的にダメになる馬もいるので、そこが心配でした。 馬体重は増減なし、パドックでもテンションは大丈夫そうでひと…

シャニムニ パラダイス

先週出走したオーブルージュの引退が決まりました。 状態が整わず、デビューが今春まで遅れた上での3戦凡走。 これでは仕方ありません。頑張って走った馬に、ありがとう。 今週は2歳馬が2頭出走です。 土曜・中京の中京2歳Sのアマルフィコーストは、先…

LONG

インランジェリーの14ことインラグジュアリーがようやく待望の入厩。 スーパー未勝利終了まであと2ヶ月。それでも勝ち上がれると信じたいところ。 今週出走の2頭はいずれも長距離戦へ。 土曜・函館のシャンタルエットは7Rのダ2400m戦。 ダ1700m戦から…

後半戦

今年ももう折り返しですよー。 6月は出走が多めで、その後放牧に出た馬ばかりで 今月は少なそうだなぁと思っていたら、1頭が連闘とか。 日曜・函館8Rのシャンタルエットが相変わらずのダ1700m戦です。 同日の芝2000m牝とか芝2600mとかフルゲート割れ…

15期メンバー

社台/サンデーの1次募集結果が発表されました。 申し込み馬は先週の記事で書きましたが、 第1希望馬は最終的に1位で60票と40は超えたものの案外伸びず、 実績も、目安と言われる「募集価格の4倍」を上回っていたので あまりドキドキはなかったのですが…

オレん…ジ枠、来ないか!?

八ヶ岳特別に出走したリカビトスが無傷の3連勝を飾りました! ハンデ戦の51kgと恵まれたものの、3ヶ月半ぶりの競馬でしたし 直線では位置取りが悪くてハラハラしましたが、いやぁいい脚でした。 これまで大事に使ってきた馬なので、秋華賞一本? 何より無…

赤い日記帳

社台/サンデーの申し込みを終え、結果が待ち遠しいこの頃。 今週末は大挙4頭の出資馬が出走ですよ。 まず土曜日の2頭はキャロット勢。 阪神9R・京橋特別のアジュールローズは初の輸送競馬。 2クラス下がり、もう少しいいところを見せてほしかった前走…

just think of tomorrow

社台/サンデーの出資申し込みが締め切られましたね。 2週目の牧場見学ツアーは炎天下に恵まれる(笑)ほどの好天。 毎年のことながら、実馬を見てあれこれ目移りして、それも楽しくて。 ツアー前週にアマルフィコーストが早くも新馬勝ちを果たし、 当週の…

北の国から

1歳馬検討のさなかに馬が走ってくれる幸せ。 そして今年も買っちゃうんだなぁ。 今週は土日の府中メインに出走。 土曜・ジューンSのドレッドノータスは 2段階降級緒戦で勝ち、準OPへの昇級戦。 適度にリフレッシュを挟んだほうがいい馬だと思うので 輸…

アマ色の乙女

土曜の阪神で出走したステイキングダムは見せ場なく10着。 2400mは長い&坂は苦手っぽいなぁ、と改めて感じました。 一息入れて、昨年勝った小倉戦に向かうのが良さそうかなぁ。 そういえば昨秋、こんな記事を書きました。 ちょwwwww 社台/サンデーのキャ…

タテジマ

引退が決まったクリプトグラムは東京競馬場で乗馬になることに。 時間はかかるかもしれませんが、また姿を見られたら嬉しいですね。 さて、社台/サンデーとG1の1歳馬募集が始まりましたよ〜(n'∀')η キタワァ !!! カタログ写真やDVDでの動きをチェックし…

D-NA

稲村ヶ崎特別に出走したドレッドノータスが、15年京都2歳S以来の勝利! 2階級降級、去勢休み明け、輸送などプラスマイナス入り混じった一戦。 降級戦ではありましたが、輸送&坂ありコースをこなしたのは評価したいですね。 スタート後と直線で他馬に迷惑…

WHAT'S UP GUYS?

ちょうど1年ぶりに目黒記念に出走し4着だったクリプトグラム。 レース後に浅屈腱炎発症が見つかり、引退が決まりました。 5歳ながらまだ10戦目と可能性が感じられた馬だけに残念でなりません。 ダービーが終わった競馬界は2歳戦スタートや4歳の降級があ…

Secret 〜誰かのメッセージ

さぁダービーDay。らったった〜♪ 今年は出資馬の出走はありませんが、 東京・最終の目黒記念にクリプトグラムが出走します。 昨年の勝ち馬ですが、骨折休養を挟んでちょうど1年ぶりのレース。 とはいえ、1月の日経新春杯は直前追い切り後に転倒し、 3月の…

愛すべき明日

3歳の出資馬、マイティーキュートの引退が決まりました。 昨秋のデビュー直前に屈腱炎を発症し、覚悟はしていましたが 復帰を目指して牧場で調教していたところ、再発してしまいました。 トレセンでの動きは良さげで期待していたので残念です。 今日は同期…

Front breaking

社台・サンデー・G1各クラブの1歳募集馬リストが発表になりました。 出資2歳勢でもトレセンに入厩した馬もいて、「先」がドキドキな時季。 それでもやはり、現役馬たちの頑張りがあってこその趣味ですからね。 先週は出走がゼロでしたが、今週は日曜に2…

アドゥレセンス・ラッシュ

アンティノウスが昇級戦となる3歳500万下戦を勝ちました! 1ヶ月半ぶりとなった一戦はマイナス6kgと少し絞れた感じ。 パドックでは大人しいというか、お仲間さんは「覇気がないような…」との感想。 それがレースでは好ダッシュを決め、芝部分を生かして先…

ジェラシー ジェラシー

先週の出資馬たちは予想通り凡走ばかり。 一方でお仲間さんの馬たちが重賞を賑わしているのを見るにつけ、 私には癒しが急務! お願いレスキューミー!! 今週は1頭、土曜・府中7Rにアンティノウス。 前走、3月の中山戦で初勝利を挙げ、昇級戦です。 500…

花は咲く

常磐線に乗り山元TCを見学してきました。 前回訪れた時は途中駅から代替バスでした。 その前は、跨線橋を渡ってホーム移動したかつての駅の記憶。 6年の沿岸部の経過と現状をかみしめつつ。 さて今週は3頭が出走です。 土曜・東京1Rのオーブルージュは…

カルテット

昨夏のキャロットツアー時に牧場で休養していた当時3歳以上のオープン馬たち。 ドレッドノータスは秋に復帰し2着したものの、その後振るわず年明けに去勢。 リアファルは金鯱賞(冬)はまずまず、AJCCで凡走の後、金鯱賞(春)直前に再び故障。 クリプトグラム…

桜の雨、いつか

フラワーCで6着に敗れたディーパワンサは桜花賞をパスしてフローラSへ。 賞金は足りていたので、出てほしかったなぁという思いは消せません。 土曜・阪神の白鷺特別を予定していたコルコバードも回避でorz。 日曜・福島3Rの古馬500万下(牝)にシャンタル…

COOL AND SPARKLING

フラワーCに出走したディーパワンサは、勝ちに行く競馬をしたものの 返り討ちに遭って掲示板も外す6着。うーむ、どうしたもんか。 クリプトグラムのいない日経賞も過ぎ、相変わらず冴えんです。 日曜・中京の最終、鈴鹿特別にシトラスクーラーが出走します…

フラワー

3日間開催最終日の月曜、中山・フラワーCにディーパワンサが出走です。 阪神JF4着以来で、桜花賞へのステップは芝1800m戦を選びました。 休み明けのデイリー杯2歳Sでやや反応が鈍かったですし、 元々折り合いのつくタイプなので、距離延長はむしろア…