読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駒来亭HB Σ(;一口|駐

お馬さんとかよしなしごとをつれづれなるままに。

花は咲く

常磐線に乗り山元TCを見学してきました。 前回訪れた時は途中駅から代替バスでした。 その前は、跨線橋を渡ってホーム移動したかつての駅の記憶。 6年の沿岸部の経過と現状をかみしめつつ。 さて今週は3頭が出走です。 土曜・東京1Rのオーブルージュは…

カルテット

昨夏のキャロットツアー時に牧場で休養していた当時3歳以上のオープン馬たち。 ドレッドノータスは秋に復帰し2着したものの、その後振るわず年明けに去勢。 リアファルは金鯱賞(冬)はまずまず、AJCCで凡走の後、金鯱賞(春)直前に再び故障。 クリプトグラム…

桜の雨、いつか

フラワーCで6着に敗れたディーパワンサは桜花賞をパスしてフローラSへ。 賞金は足りていたので、出てほしかったなぁという思いは消せません。 土曜・阪神の白鷺特別を予定していたコルコバードも回避でorz。 日曜・福島3Rの古馬500万下(牝)にシャンタル…

COOL AND SPARKLING

フラワーCに出走したディーパワンサは、勝ちに行く競馬をしたものの 返り討ちに遭って掲示板も外す6着。うーむ、どうしたもんか。 クリプトグラムのいない日経賞も過ぎ、相変わらず冴えんです。 日曜・中京の最終、鈴鹿特別にシトラスクーラーが出走します…

フラワー

3日間開催最終日の月曜、中山・フラワーCにディーパワンサが出走です。 阪神JF4着以来で、桜花賞へのステップは芝1800m戦を選びました。 休み明けのデイリー杯2歳Sでやや反応が鈍かったですし、 元々折り合いのつくタイプなので、距離延長はむしろア…

スマ×ステ!!

リアファルの不安発症で(´・ω・`)ショボーンとしてたら、1日2勝とか(`・ω・´)キリッ。 そしたら今度はクリプトグラムが熱発で日経賞回避とは_( ┐ノε:)ノズコー。 それでも週末が来て中央競馬の日。今週は3日間開催ですよ。 土曜・阪神の須磨特別にはステイキングダムが…

東風吹かば 匂ひおこせよ ルメの花

日曜中山でアンティノウスとリカビトスが勝ち、1日2勝を挙げてくれました! アンティノウスは前走からマイナス2kgで、正直、絞り足りないと感じました。 スタートで遅れたものの、向こう正面から前へ進出し4角では先頭に並びかけ、 早め先頭で、1番人気…

ドッキドキ!LOVEルメール

金鯱賞に出走予定だったリアファルが最終追い切り後に不安発症で回避に。 相変わらず冴えない日々が続きます。 今週は日曜中山に2頭。 4Rの3歳未勝利戦にはアンティノウス。 当初は土曜中京の予定でしたが同クラブ馬に騎手をとられたんですかね。 休み明…

Be Alive

充実はしてないけれど多忙な中、簡略な更新で失礼をば。 今週は500万下の小倉ダート1700m戦に2頭が出走。 土曜6Rにはノーブルリーズン。初ダートの前走から中1週です。 近走の中ではまずまずな前走でも、ダートが良かったとは言えないような…。 日曜6…

雪がやんだら…

キャロット2歳馬の名前がクラブHPで発表されました。 せっかくだからと毎年、出資馬全馬分を応募していますが、 キャロットでは久しぶりに1頭採用されました。 分かりやすい連想なので、ほかにも応募した方がいたんじゃないかな。 社台・サンデー馬の発…

春よ、来い

先週のアンティノウスとシトラスクーラーはともに5着。 ともに6番人気だったので、人気よりは上位に来ているのだけれど。 昨年10月以来勝ち鞍がないので、暦の上であっても春をスカッと迎えたいところ。 今週は土曜・府中の箱根特別(芝2400m)にコルコバ…

冬枯れの街

AJCCに出走したリアファルは2番人気で13着で、いっそう身も凍える結果に。 プール多用など足元を気にした調整で、スタミナが一息だったのかな。 ワクワクさん。によると「ミニ放牧」とか。次はもう少しいい走りができますように。 愛馬の不振ぶりにブログの…

ドキドキさん。

先週の日経新春杯を予定していたクリプトグラムが、 追い切りの直後に転倒し、大事をとって回避に。 人馬とも怪我はなかったようで何よりでしたし、 雪で2日順延にもなったし、気を取り直して日経賞ですかね。 そんなことのあった翌週だったこともあり、 ア…

うま始め

2017年になりました。明けましておめでとうございます。 読んでいる方はごく少ないでしょうが、ボチボチと綴ってまいる所存で。 昨年は出資馬が14勝してくれて、一昨年に並ぶ過去最多勝タイだったのですが 10月にリカビトスが新馬勝ちした時点で一昨年の勝ち…

じれったい

今週は、先週のチャレンジCを除外になったドレッドノータスが 日曜・阪神のベテルギウスSでダート初挑戦です。 ディセンバーS、リゲルSとオープン3競走に特別登録していましたが、 ディセンバーSは中山への輸送、リゲルSは距離短縮を嫌ったのでしょう…

うちのFrankel 知りませんか?

日曜にあった2歳G1の阪神ジュベナイルフィリーズ。 出資馬ディーパワンサが出走し、4着と頑張ってくれました。 馬自身や調教師さんをはじめ関係者の皆さんには感謝しかありませんが 一方で、上位には力負けだったという現実もかみしめています。 さらに…

やる気! IT'S EASY

気がつけば師走、もう年の瀬ですよ。 今年も出資馬たちは頑張ってくれて、今週、来週は重賞にもスタンバイ。 来年へ期待をつなげられるような走りを期待したいところです。 今週は土曜・中京の金鯱賞にリアファルが出走。昨年の有馬記念以来になります。 2…

誰も知らない未来を抱きしめて

祝日を利用して北海道の牧場を訪ね、出資馬の見学をしてきました。 1歳馬が中心でしたが、さらに寒くなる冬に、良い鍛錬を積み重ねてほしいものです。 ▽○○○○○○○○○の15(隠し子w) 父譲りで気性が難しいところもあるが、体つきはたくましい。 ▽フレンチボウ…

雨の降らない星では愛せないだろう?

日が暮れるのがずいぶん早くなったと感じるこの頃。 秋が深まる中、今週は3頭が出走です。 土曜が雨予報で、どう影響するかが各馬のポイントになりそうです。 土曜・京都の平場1000万下にはステイキングダムが出走。 前走は昇級戦の府中戦でブービーの8着…

イニシャルD

さぁ、やってきました。京都・デイリー杯2歳S。 ディーパワンサが3ヶ月半ぶりの出走です。 新馬→中京2歳Sと連勝し、早々にオープン入り。 その間に、暮れの阪神JFに向け実力馬が続々と名乗りを上げており、 ディーパワンサにとっては、成長が試される…

My Blood

400口募集のキャロットでは、母馬の元出資者への優先枠がありますが そんな枠の設定は難しい40口クラブでも、出資していた馬の子は気になるもので。 私が出資していた1/40馬で、社台系牧場で繁殖に上がれた馬の初子が現2歳世代。 ピーチブローフィズの子は…

深まる秋

長く休養していたリアファルとドレッドノータスがそれぞれ栗東に帰厩。 年内に元気な姿を競馬場で見られるのを楽しみにしています。 今週は2頭の出資馬が出走です。 土曜・新潟の柏崎特別にはノーブルリーズン。3ヶ月半の休養明けです。 新馬勝ちしたり、…

リカちゃん好発進

リカビトスが新潟の新馬戦を快勝しました! 馬体重は416kgでしたが、これなら許容範囲だったかと。 出遅れも、「母に比べれば…」とおおらかな気持ちで見てしまいましたよ。 3角〜直線の脚は、半姉コルコバードに似ていたように思います。 そして何より、エ…

リカちゃん

今週は菊花賞ですね。昨年は出資馬リアファルが1番人気で出走し3着でした。 そのリアファルは故障休養を経て、年内にも復帰できると嬉しいのですが。 そんな菊花賞デーの裏の新潟で、リカビトスがデビュー戦を迎えます。 元出資馬エンシェントヒルの子です…

A Happy Life

土曜は馬仲間さんの結婚パーティーへ。 自分自身もいい年になり、おめでたい場への出席も少なくなりましたが 新郎新婦の笑顔だったり、久しぶりの知人との邂逅だったり 楽しいひと時を過ごさせていただきました。 さて今週の出資馬は1頭。 日曜・東京の1000…

苦あれば

9月は一口馬主ライフ的にはつらい月でした。 1000万下でも頑張ってくれていたハドソンヤードとのお別れがあり、 秋の飛躍を期待していたワーキングプライドは突然の屈腱炎引退、 さらに2歳馬マイティーキュートもデビュー週の追い切りで不安発症→浅屈腱炎…

秋のIndication

今週から東京・京都開催になり、いっそう秋競馬の雰囲気。 日曜・京都の清滝特別を予定していたステイキングダムが 「万全を期して」来週へスライドしたため、今週の出走は2頭です。 日曜・東京の500万下、芝2400m戦のコルコバードは3ヶ月半ぶり。 夏場を…

ちょwwwww

社台/サンデーでキャンセル馬募集がありました。 6月の募集当初から気になってた馬がいたので せっかくだからと参戦しちゃえー、と 前夜からの酔いが残った勢いで電話してみたところ、 ぷるるーぷるるー…「キャンセル馬募集ですね?」 …一発でつながっちま…

砂の名前

今週は土曜・中山の2歳未勝利戦にアンティノウスが出走です。 芝1800m戦で逃げて4着だった前走から中2週、 キレる脚がないとの判断でしょうか、ダート替わりになります。 前走では「集中を欠いた。指示を受け入れない」との騎手コメントで、 今回も気持…

FOR MY PRIDE

さて週末。といっても今週は出資馬の出走はありませんが。 そしてクラブサイトで通常と違うタイミングで情報が更新されると 悪い知らせであることが多いのですが、今回もそうでした。 昨日、ワーキングプライドの引退、繁殖入りが決まりました。 木曜の追い…

秋味

さて、今週の競馬。 日曜のメイクデビューを予定していたマイティーキュートが回避してガックリ。 同厩舎のG1馬の名を挙げて持ち上げられたりしましたからねぇ…。 球節に疲れが出たようで、軽症を願いつつ、今後が気になるところです。 ということで出走は…

BLOOD, SWEATS & GUTS

キャロットクラブの1次申し込み結果がクラブHP内メールで届きました。 水曜に発表された「最終結果」の時点で全馬の当落は分かっていたのですが、 通知を見て無事の出資確定を確認し、ホッと一安心しています。 今年、キャロットでご縁があったのは以下の…

ピリリと行こう!

キャロットクラブの1歳馬1次募集が水曜で締め切られ、 次の金曜には結果が通知されるとのこと。 カタログ到着から2週間弱という短い選考期間でしたが、 今年はどの馬とどんなご縁があるでしょうか。 今週は日曜・中山の2歳未勝利戦にアンティノウスが出…

Forever Dreamer

ステイキングダムが小倉でいい末脚を見せて2勝目を挙げました。 軽い馬場とか展開とか注文はつきそうですが、 まだ3歳の夏ですし、さらに上を目指して頑張ってほしいものです。 そして、病と闘っていたハドソンヤードが3日、天へ召されました。 腸捻転か…

YELLを君に

今週の新潟・五頭連峰特別に登録していたハドソンヤード。 クラブ休業日の火曜に予期せぬメールが届き、入院、手術したとのこと。 腸捻転との診断で、水曜の更新では術後の状態は安定している様子。 このまま快方に向かってくれることを祈るばかりです。 今…

秋風

オリンピックが始まったと思ったら、いつの間にかもう終盤。 このまま9月があっさり来て、気がついたら年末年始なんだろうなぁ。 競馬の世界でも、有力馬が秋に向けて始動を始める頃ですが、 まだまだ暑い夏を頑張って走ってくれている出資馬たちにも感謝で…

わくわくワーキング

新潟・三面川特別でワーキングプライドが4勝目を挙げました! 5月の京都・御室特別に勝ち、6月のクラス再編で再び1000万下に戻っての一戦。 同じ4歳の降級馬もいた中で、昨秋の粟島特別以上の32.6秒の末脚で差し切り勝ち。 これで準オープンに上がり、牝…

Ambitious! 野心的でいいじゃん

今週は土曜、新潟・三面川特別にワーキングプライドが出走します。 5月に1000万下を勝ち、6月のクラス再編で降級して再び同条件に。 新潟コースでは昨秋に500万下を勝っており、長い直線は向きそうですが 道中は脚をためて直線で伸びるタイプなだけに、 牝…

ためらいサマータイム

土曜のハドソンヤードは9着。やはり新潟外回りの直線は長すぎる…。 中1週の阿賀野川特別なら2200mだから内回りなんだけど、どうかなぁ? 日曜は札幌の500万下戦にシャンタルエットが出走します。 前走は9番人気ながら2着に来て、美味しすぎる複勝3,440…

左回りのダンディー

暑さやゲリラ豪雨で真夏らしさを実感する今日このごろ。 中央競馬は先週から新潟・小倉・札幌の3場開催になりましたが、 仕事の忙しさもあり、遠征して現地観戦を楽しむのは難しそうで。 そんな中、土曜・新潟の信濃川特別にスタンバイしているのがハドソン…

チュッ!夏パ〜ティ

ディーパワンサが中京2歳Sを快勝しました! 馬体重は中2週の前走からマイナス2kgで、大幅に減らず一安心。 でも、パドックでは尻尾を振る仕草が目立ち、正直なところ不安も感じました。 スタートは良くなかったものの、ちゃんと馬群に取りついて 少頭数…

夏のお嬢さん

東海・北陸より西では梅雨が明け、 学校の夏休みや甲子園予選などとも相まって、夏本番を感じさせるこの頃。 競馬場に行っても暑さが堪えそうになる時季ですが、 頑張って走ってくれる愛馬にはいっそう、感謝と声援を送りたいものです。 今週は土曜・中京の…

わかっているのにごめんね

社台・サンデーの1歳馬募集は一段落つき、次はキャロット。 メンバーズ内で募集予定馬リストが公開されました。 「とびだせとねっ仔」でも紹介されていた母優先のある4頭が無事リスト入り。 それ以外にも、ビビッとさせてくれるいい出会いがありますように…

Next is you!

社台・サンデーの2次募集で1頭追加して、この世代も2頭出資となりました。 79)フレンチボウの15(メス、父ルーラーシップ) 116)クローバーリーフの15(牡、父オルフェーヴル) ご一緒の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 今週は1…

夢にLet's doing

ディーパワンサがメイクデビューを快勝しました! 馬体重は想定されていた通りの420kg台。 パドックでは正直、他に良く見えた馬もいましたが、ここは信じるのみ。 スタート直後にジョッキーが手を動かして先団に取り付く場面はあったものの あとは楽な手応え…

嵐の中で輝いて

社台・サンデーの1歳馬募集は第1希望で書いた馬を無事ゲット。 2頭希望で第2、第3は外れたので、2次募集に頭を悩ませることになりそうです。 今週は日曜・中京でディーパワンサがデビュー戦を迎えます。 父は2歳が初年度産駒になる新種牡馬ディープブ…

好きすぎてバカみたい

安田記念当日にデビューしたアンティノウスはいいところなく8着。 そのままの流れで社台・サンデーの1歳馬募集に突入することに。 ガックリしてるのに、結局、毎年買っちゃうんだよなぁ。 ツアーで実馬を確認しつつ検討して、今年も申し込みを済ませました…

はじまりの歌

ダービーの翌週から2歳新馬戦が始まるようになったのは2012年から。 特に関東は東京開催ということもあり、ここから出世する馬も続々出ていますね。 そんな2歳戦開幕週の日曜に、さっそくアンティノウスがデビューします。 この馬を語る時にまず思い出すの…

終わりは始まり

今年の日本ダービーが終わりました。 アジュールローズは12着。 さらなる成長につなげてほしいですね。 そして祝・ベストターンドアウト賞! 目黒記念ではクリプトグラムが重賞制覇! 昨年は骨折がありましたが、元々期待していた馬。 まだ9戦目なので、先…

挑戦者たち

さあ、いよいよ東京優駿当日。 プリンシパルSで優先権を獲得したアジュールローズも18頭に名を連ねました。 そして東京12R・目黒記念にはクリプトグラムが出走します。 実は2頭とも、前々走・条件戦→前走・OPと2連勝中であり、 さらに重賞には今回が初…